コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > 消防本部について > 糸島市消防の消防車両

糸島市消防の消防車両

更新日:2009年12月10日

糸島市消防の消防車両

ポンプ車

ポンプ車の画像

消防水利(消火栓・防火水槽・海・池 など)からポンプで水を吸い上げて、加圧して放水します。 
内部に水は積載していませんが、コンパクトで狭い道へ進入可能です。

高規格救急車

救急車の画像

傷病者(病人・怪我人)を搬送します。  
高規格とは救命のための高度救急資機材を積載した救急車であり、糸島市管内の救急車は全て高規格救急車です。

タンク車(水槽付消防車)

タンクの画像

ポンプ車の機能に加え車体内に水槽を備え、水を給水することなく即時に放水が可能な車両です。
また糸島市消防のタンク車は「Cafs」という圧縮空気泡消火システム(Compressed Air Foam Systems)を備えています。
Cafsとは水と泡薬剤を混合し、そこに圧縮空気を注入し、泡を作り火源に放射します。
圧倒的な消火力、冷却能力を発揮し、水による損害を軽減します。

化学車

化学車の画像

水を給水して放水できるほか、車体内にある水槽からの放水が出来ます。
最大の特徴は、化学薬液を積載しているため、燃料火災、化学工場火災等に力を発揮します。

救助工作車

救助工作車の画像

救助資器材を積載し、交通事故・水難事故・山岳事故・火災等の現場に出動し人命救助活動をおこなう車両です。

はしご車

はしご車の画像

中高層建物火災に対応する車両で、はしごの長さは35メートルあります。
高所からの救出だけでなく、はしごをマイナス方向に伸ばし、低所からの救出も可能です。

お問い合わせ

消防本部 消防総務課
窓口の場所:2階
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8025
ファクス番号:092-324-4514

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。