コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 事前の備え・防災情報 > ハザードマップ > 防災重点ため池について

防災重点ため池について

更新日:令和3年5月26日

平成30年7月に発生した西日本豪雨では、32か所のため池が決壊し、防災重点ため池に選定されていない小規模なため池で甚大な被害が発生したことから、国はため池対策検討チームを設置し、防災重点ため池の選定の考え方を見直し、新たな基準を公表しました。

防災重点ため池とは

決壊した場合の浸水区域(以下「浸水区域」という)に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与えるおそれのあるため池

防災重点ため池の選定基準

  1. ため池から100m未満の浸水区域に家屋、公共施設等があるもの
  2. ため池から100~500mの浸水区域に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量1,000m3以上のもの
  3. ため池から500m以上の浸水区域内に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量5,000m3以上のもの
  4. 上記以外で、地形条件、家屋等の位置関係、維持管理の状況等から都道府県及び市町村が必要と認めるもの 

これを受け、糸島市では福岡県と調整のうえ、新たな基準に基づき防災重点ため池として再選定しました。

防災重点ため池の数(令和2年10月末現在)

新たな選定基準に基づき選定された防災重点ため池は、148箇所となりました。
(再選定前の防災重点ため池数3か所)
なお、ため池数は今後変動する可能性があります。

ため池マップ

新たに選定された防災重点ため池について、福岡県から池の名称、位置を掲載した『ため池マップ』の提供を受け、公表することとなりました。

『ため池マップ』は、緊急時等の迅速な状況把握や避難行動につなげる基礎的な情報として参考にしてください。

お問い合わせ

農林水産部 農地政策課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-321-0922

農地活用係
電話番号:092-332-2089

農地整備係
電話番号:092-332-2089

農業委員会
電話番号:092-332-2089

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。