コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都郷土美術館 > 「郷土糸島の偉人たち」に原田新八郎・松永冠山が選ばれました!

「郷土糸島の偉人たち」に原田新八郎・松永冠山が選ばれました!

更新日:2020年5月18日

糸島市制施行10周年記念事業として「郷土糸島の偉人たち」が12人選出されました。詳細は広報いとしま5月1日号の12ページに掲載されています。

そのうちの2人は、郷土出身の芸術家であり地域の文化美術の発展に大きな影響を与えた「原田新八郎」と「松永冠山」です。

原田新八郎は、洋画家であり、日展に複数回入選した実績をもつ彫刻家でもあります。当時の前原町に作品や土地などを寄贈し、それを機に伊都郷土美術館が開設されました。現在でも、多数の絵画・彫刻作品が収蔵され、常設展で展示を行っています。
 
harada_syoukai.jpg 

松永冠山は主に京都や福岡で活躍した日本画家です。文展や日展に複数回入選した他、旧友泉亭の杉戸絵を描くなど活躍しました。
昨年度には、伊都郷土美術館で「松永冠山展」を開催し、多くの方にご来場いただきました。
kanzan_syoukai.jpg
 
この二人は、晩年、松永冠山の支援者であった波多江家とも関わりながら晩年に親交を深め、昭和23年に「糸島美術協会」を設立しました。初代会長には松永冠山が就任し、糸島の文化を盛り上げていくこととなります。

お問い合わせ

教育部 文化課
窓口の場所:新館6階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2093
ファクス番号:092-321-0920

伊都郷土美術館
電話番号:092-322-5661

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。