コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都郷土美術館 > 展示会 > 公募結果 > 第60回糸島美術工芸展 公募結果

第60回糸島美術工芸展 公募結果

更新日:2015年1月13日

「糸島美術工芸展」(主催:糸島美術協会、共催:糸島市教育委員会、後援:公益社団法人福岡県美術協会)は、地域の美術文化の振興と普及を目的に開催しています。
糸島美術協会会員の作品展示と共に、応募作品の中の優れた作品を展示します。

このページでは、平成26年度の入選作をご紹介します。
ここで紹介した入選作以外にも見ごたえのある作品が50点以上展示されていますので、ぜひご覧ください。

注:本年度の展示会は終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。

入賞作品紹介

入賞作の一部を糸島美術協会会長:吉丸 泰生 先生の講評とともに紹介します。

一般公募作品

糸島美術協会賞 油彩 F30 「茅葺き古民家風景」 平田 昭二

糸島美術協会賞

季節は秋。
さびれ行く山あいにたたずむ集落の中の「茅葺き古民家」が描かれている。
萱葺き屋根と石垣を照らす穏やかな陽差しと色づいた木々が心地よい構成をもって表現され、ひんやりとした秋風さえ感じさせる見事な作品である。
昨年に続いて見る人の郷愁をそそる完成度の高い作品となっている。

糸島市長賞 水彩 B3 「無花果」 軸屋 信子

市長賞

明るい部屋のテーブルに、もぎ取られたばかりの無花果が沢山盛られている。
ワインボトルと黄色いカンナの花が配置された構図は、中央の無花果の存在感を強め、ボトルは、画面をひきしめる役割を果たしている。
丁寧に対象物を見つめようとした、描写力も高い素敵な作品である。

糸島市教育委員会教育長賞 水彩 F12 「今津元寇防塁跡」 鶴丸 祥二郎

議長賞

風雪に耐えてしっかりと大地に根を張る松原が、軽妙な筆使いで描かれている。
海風によってしなっている枝振り、続く松並の奥行き、細く延びる砂地の小径の描写など、上手く表現されて清々しい風さえ感じさせる優れた作品である。

奨励賞 水彩 F10 「出番待ち」 大森 桂子

教育長賞

画面一杯の大根は、実に大きく堂々と、しかも活き活きと丁寧に描かれている作品である。
細やかな観察での表現と目の前に並ぶ沢山の大根が大胆な構図で表現されており、見る人を圧倒する力強い作品に仕上がっている。
木枯らし吹く寒いなかに出番を待つ大根に見せられた描き手の思いが伝わってくる作品と言えよう。

奨励賞 デザイン B1 「オオカミ」 宮崎 沙也

奨励賞1

オオカミは、日本では絶滅したと言われる。
この作品は、獲物を狙う恐ろしいオオカミとはひと味違う優しさを感じさせられるオオカミが描かれている。
灰褐色の毛をした顔とその周りの葉の表現力は高い。
優しい目は、暗闇にかすかに照らされる月明かりを受け止める葉っぱをもの悲しげに見ているようで、変わりゆく地球環境を憂う作品ではないかと考えさせられる。

奨励賞 切り絵 F8 「宮島」 豊田 文江

奨励賞2

古い日本家屋の町並みがうまく表現され、その遠景中央の五重塔がこの作品をきっちりと引き締めたものにしている。
近・中・遠景が綺麗に整った構図で表現され、心地良さが感じられてくる。
多様な色彩を持つ自然界を白と黒の2色に単純化させて表現することは、難しい作業であるが、これに挑戦する意欲が感じられる作品となっている。

会員作品

福岡県美術協会賞 日本画F8 『玄冬』 山本 義雄

県美賞

糸島市議会議長賞 アクリル F10 『猫のベンちゃん』 木戸 瞳

議長賞

糸島新聞社賞 油彩 F20 『穂高の朝』 吉村 昌城

新聞社賞

鶴陽会賞 彫刻 43×15×15 『桃を持つ天女』 川上 幸太

鶴陽会賞

会員奨励賞 油彩 F30 『私の桜島』 望月 暢一

会員奨励賞 

第60回糸島美術工芸展

会期:平成27年1月4(日曜日)から1月12日(月曜日・祝日)

会場:伊都郷土美術館

お問い合わせ

教育部 文化課
窓口の場所:新館6階
ファクス番号:092-321-0920

文化振興係
電話番号:092-332-2093

文化財係
電話番号:092-332-2093

伊都国歴史博物館
電話番号:092-322-7083

志摩歴史資料館
電話番号:092-327-4422

伊都郷土美術館
電話番号:092-322-5661

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

伊都郷土美術館
電話番号:092-322-5661(時間 9時から16時30分)
注:月曜日休館(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。