コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都郷土美術館 > 美術館だより > 令和4年度 > 美術館だより特別号 アート教室に密着!(令和4年8月号)

美術館だより特別号 アート教室に密着!(令和4年8月号)

更新日:2022年08月03日

夏休み――子どもたちの挑戦! 「子どもアート教室2022」

去る7月30、31日の2日間、伊都郷土美術館において3年ぶりに「子どもアート教室」を開催しました。今回は、対象物を鉛筆だけで表現するという鉛筆画に挑戦してもらうアート教室を企画し、高学年を対象に10名の枠で参加者を募って実施しました。(1名欠席)
bizyutukandayori_2022_8_zentai.jpg
香川先生と鉛筆画教室の3名のベテランスタッフは、細やかな表現について一人ひとりに技術的な方法を教える活動が進められていきました。子どもたちは、緊張のなかにも集中した眼で真剣に描いていきました。前もって準備されていたサンプルをしっかりと見つめる表情には感心させられました。
bizyutukandayori_2022_8_setumei.jpgbizyutukandayori_2022_8_temoto.jpg

2日目の最後には、努力した素晴らしい鉛筆画が完成しました。閉会式では、松藤美術館長より「修了証書」が一人ひとりの子どもたちに手渡されて閉会となりました。
 
bizyutukandayori_2022_8_kantyo.jpg
 
猛暑の中でも教室内の空調を保ち、休憩中には水筒での水分補給を促し、机や椅子は席を立つたびに消毒をしたり、大型扇風機とサーキュレーターによる換気など、新型コロナ感染症や熱中症への対策にも配慮し、安全安心な運営に努めました。
bizyutukandayori_2022_8_tenji.jpg

子どもたちの作品が展示される『子どもアート教室作品展』は、8月2日から14日まで、伊都郷土美術館で開催されています。この作品展には、大展示室では子どもたちの作品と、参考作品として指導していただいた香川先生の鉛筆画教室「アートスタジオアライブ糸島支部」の作品を、小展示室では原田新八郎先生のペン画を展示しています。

糸島美術協会員 吉丸 泰生

お問い合わせ

地域振興部 文化課
窓口の場所:新館3階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2093
ファクス番号:092-323-2344
ご意見・ご感想等ありましたら、下のアンケートフォームからよろしくお願いします!

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。