コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都郷土美術館 > 美術館だより > 令和4年度 > 美術館だより(令和4年度5月号)

美術館だより(令和4年度5月号)

更新日:2022年5月24日

ゆく春に

 きびしい寒さの冬を越え、桜の開花が日本で一番早い宣言でした。

 満開を迎えたころ、福岡城址へ数年ぶりにカメラを持って出かけました。

 新型コロナウイルス感染を警戒しながら、初々しい新緑の中、つかの間の散策を楽しみました。

 石垣に映える桜に見とれながら、足どりも軽やかに石畳の小路を歩いていると、しばらくぶりに見る景色は、枝垂桜が多くなった事や、石垣のツツジが少なくなったと感じ、昔の記憶に変化がありました。

 この風景を描きたい思いで撮影していると、数人の子ども達が真新しいランドセルを背負い、お母さんと坂道を登ってきました。入学式にはまだ早いなと思いながら見ていると、子どもたちは、カメラマンの前で「ワイワイ」とはしゃぎながら、自分の好きなポーズをとり、ジャンプで決める子どもがいて、元気いっぱいでした。

 我が子の門出を、美しい桜とともに記念写真や、映像に残す親の想いに、幸せな笑顔を忘れずに、成長されることを願い、心に残る一日でした。

糸島美術協会 徳富 佳子

 

お問い合わせ

地域振興部 文化課
窓口の場所:新館3階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2093
ファクス番号:092-323-2344

伊都郷土美術館
電話番号:092-322-5661

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。