コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都郷土美術館 > 美術館だより > 令和3年度 > 美術館だより(令和3年度2月号)

美術館だより(令和3年度2月号)

更新日:2022年3月15日

第67回糸島美術工芸展を振り返って

 糸島美術協会主催の「第67回糸島美術工芸展」が1月4日から開催されました。今年もコロナ禍で開催を躊躇しましたが、対策を十分に行ったうえで、多くの来館者に鑑賞いただき、主催者の一員として喜んだところです。工芸展には、私も協会の一員として出品しました。作品は水彩画「グリーンシャワー」、F30号です。登山の途中、木漏れ日に木々の緑と一緒にシャワーとなり降り注ぎ、昔人が築いたであろう石段の景色を描きました。

 私の趣味は登山することで、いつもカメラと小さなスケッチブックを持っていきます。山は四季折々、新鮮な景色と空気を提供してくれて、登るたびに新しい感動があります。

  その感動と体感を思い出しながら絵にしています。これが楽しいのでありますが、途中で筆が進まなくなると、再度山に登り現場を確認することもあります。

 自然が織りなす風景や野鳥のさえずりが心を癒し、また、昔人が延々と築いた苔むす石段を登るとき、その苦労と神々への信仰精神の強さを足元から感じることができます。

 今後も、このような思いを絵画から感じていただけるよう、頑張りたいと存じます。

bizyutukandayori_2022_2.jpg

お問い合わせ

教育部 文化課
窓口の場所:新館6階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2093
ファクス番号:092-321-0920

伊都郷土美術館
電話番号:092-322-5661

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。