コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都郷土美術館 > 美術館だより > 令和3年度 > 美術館だより(令和3年度3月号)

美術館だより(令和3年度3月号)

更新日:2022年3月31日

油彩「私の桜島」について

 私はここ数年、桜島のスケッチを題材にして描いています。いつも心を奪われる魅力的な山です。鹿児島を象徴するこの桜島は、険しくそそり立つ稜線や、海上に浮かぶ広大な裾野の形が雄々しく堂々としています。また、繰り返されてきた噴火や噴煙からは強大な大地のエネルギーも感じられます。
 活火山としてのイメージにくわえ、朝から夕方への時間の変化とともに変わっていく空や山肌の色合い、そして四季折々に見せてくれる表情など、多くの魅力をもちあわせています。鹿児島を訪れるたびに、私の心の中には桜島という巨大な山が語り掛けてくるような気がしてならず、また描きたくなるのです。
 今では九州新幹線のおかげで近くなり、日帰りのスケッチ旅が楽しくなりました。これからも訪れ、私の感性や支店でとらえた桜島の魅力を豊かに表現したいと思っています。
 みなさんも、自分の心に響く題材をぜひ見つけてみてください。

美術協会 望月暢一

お問い合わせ

教育部 文化課
窓口の場所:新館6階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2093
ファクス番号:092-321-0920

伊都郷土美術館
電話番号:092-322-5661

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。