コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都郷土美術館 > 美術館だより > 平成30年度 > 5月号「松永冠山展 未発表素描展について」

5月号「松永冠山展 未発表素描展について」

更新日:2018年5月21日

 

好評だった松永冠山展未発表素描展のエピソードです。

実は私 冠山先生の息子さんとは、以前福岡大学病院で同じ職場で勤務した経験があります。

息子さんはよくお父様の話をされておりました。息子さんの話では、昔子供の頃、貧乏生活の中で冠山先生が秋の味覚である果物(柿・栗・みかん・その他いろいろ)を素描されている途中に、空腹の息子さんが「お父さん!!その柿、早く食べたいよ」とねだると、冠山先生は「後もう少しで完成するからもうちょっと我慢しなさい!!」とよく云われたそうで、当時を懐かしむかのように思い出され、語られておりました。

松山冠山展はとても好評で、文化課の企画は実に有意義でありかつ素晴らしいものであると絶賛されました。こんな有名な方が我が糸島におられたとは夢にも思わなかった、自分達の無知を恥に思う、もっと勉強しなくては、といたく感激されて帰られる来館者は少なからず多いものでした。

もっと県外の方にも認識してもらいたいとの声も聞かれました。

 

平成30年5月 糸島美術協会 五田定
松永冠山 写真.pdf
写真は松永冠山氏。

お問い合わせ

教育部 文化課
窓口の場所:新館6階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2093
ファクス番号:092-321-0920

伊都郷土美術館
電話番号:092-322-5661

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。