コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 史跡・文化財 > 史跡 > 国指定史跡紹介動画 > 新町支石墓群のイメージ映像を公開

新町支石墓群のイメージ映像を公開

更新日:2024年4月23日

新町支石墓群とは

新町支石墓群(福岡県糸島市志摩新町)は古くから知られていた遺跡ですが、昭和61(1986)年に初めて発掘調査が行われると、大陸に由来する墳墓である支石墓の確認や副葬小壺の出土にくわえて、日本で初めてとなる弥生時代早期の戦死者の人骨などの発見で大きく注目を浴びました。

その後、平成12(2000)年に国史跡に指定され、史跡の公有化を進めるとともに、令和元(2019)年度には史跡の保存と活用の基準となる『国史跡新町支石墓群保存活用計画』を策定し、史跡整備を計画しています。

紹介映像

今回、そうした保存活用の一環として、調査当時の映像や空中から撮影した動画などをまとめた新町支石墓のイメージ映像『未来へ伝えよう 新町支石墓群』(5分20秒)を作成しました。

動画が表示されない方は、下記のリンクからご覧ください。

お問い合わせ

糸島市文化課 文化財係
電話番号:092-332-2093

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。