コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 市の施設 > 図書館 > 糸島市立図書館 電子書籍サービスの開始について

糸島市立図書館 電子書籍サービスの開始について

更新日:2021年3月26日

糸島市立図書館は、インターネットに接続できる環境があれば、いつでも・どこでも本を読むことができる電子書籍サービスの提供を始めます(通信料は利用者負担)。

小説やビジネス書などの実用書を中心に、多様なジャンルの電子書籍を利用できます。

貸出開始日

令和3年4月1日(木曜日)

利用できる人

市内に在住または在勤・在学の人で、糸島市立図書館利用カードを持っている人

ただし、利用カードの有効期限が過ぎていると、電子書籍サービスも利用できません。
図書館のカウンターか、郵送でカードの更新手続きを行ってください。
詳しくは、下記の「利用カードが無い場合」の項目をご参照ください。

貸出冊数

3冊まで

貸出期間

15日以内(利用期限日を過ぎると、自動的に返却されます)

利用方法

糸島市立図書館のホームページから「電子書籍サービス」へログインすることで、
検索・閲覧・貸し出し・返却ができます。

利用の流れ

  1. 「糸島市立図書館ホームページ」から『電子書籍サービス』のアイコンをクリック
  2. 電子書籍サービスに「ログイン」

    利用者ID :利用カード記載の利用者番号
    パスワード:ご自身の西暦の生年月日8桁の数字
  3. 読みたい本の『借りる』ボタンをクリックすると、貸し出しが完了し、ご自身の端末でいつでも読むことができます。
    本を読み終わったら、『返す』ボタンをクリックして返却してください(15日を過ぎると、自動的に返却されます)。

利用カードが無い場合

本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、健康保険証など)を糸島市立図書館各館に持参し、
申込書をご記入ください。利用カードを即日発行します。
郵送での利用カード発行も受け付けます。
申込書に必要事項を記載し、本人確認書類のコピーと返信用封筒を同封して郵送してください
(郵便料金および 返信用切手404円分は利用者負担)。
申込書は、糸島市立図書館各館で配布しているほか、下記の関連ファイルからダウンロードできます。

 郵送先

 糸島市図書館本館

 819-1119
 糸島市前原東一丁目3番1号 

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

糸島市図書館本館
電話:092-321-1432

糸島市図書館二丈館
電話:092-332-2118

糸島市図書館志摩館
電話:092-332-2119

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。