コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習 > 講座・教室・講演会 > 令和3年度糸島市出前講座 あなたの「知りたい、聞きたい」を市職員がお届けします

令和3年度糸島市出前講座 あなたの「知りたい、聞きたい」を市職員がお届けします

更新日:2021年4月1日

令和3年度 糸島市出前講座

市では、市政の情報を積極的に発信することでみなさんに理解してもらい、市民協働のまちづくりを進めるため、出前講座を開講しています。

新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては実施できない可能性があります。

出前講座とは

出前講座は、市民のリクエストに応じて、希望する時間・場所に市職員が出向き、業務の説明や専門知識を生かした話などをするものです。

糸島警察署や糸島保健福祉事務所、糸島市社会福祉協議会が担当する講座もあります。

糸島市出前講座メニューは関連ファイルをご覧ください。

5人以上のグループで

市内に居住、通勤または通学するおおむね5人以上の団体やグループが対象です。

申込み方法

講座開催予定日の14日前までに申込書を提出してください。電話やファクスでも受け付けます。

ただし、業務の都合により、希望に添えない場合があります。

出前講座申込書は関連ファイルをご覧ください。

開催日時と場所

講座は土曜日・日曜日、祝日も行います(12月29日から1月3日は除く)。

時間は9時から21時までのうち、90分以内です。ただし、水曜日は17時までとなります。

開催場所は、市内に限ります。

会場の手配は申請者で

講師料は不要ですが、会場は申請者で手配してください。

苦情や要望はNG

講座は予定の時間内で終了してください。

質疑や意見交換は構いませんが、苦情や要望をお受けする場ではありませんので、ご理解ください。

福岡県視聴覚ライブラリーのご案内

福岡県では、県内在住の団体・グループへ、DVDなどの視聴覚教材の無料貸出を行っています。

予約は電話ででき、送料往復無料です。

出前講座の受講を検討している方で、教材のみ必要な方や、気軽に学びたいという方は、ぜひご活用ください。

詳細は添付のチラシをご覧ください。

いとしま協働サロンについて

糸島市では、市民の皆さまがまちづくりについて市長に提言する「いとしま協働サロン」という制度があります。

詳細は添付のチラシをご覧ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育部 生涯学習課
窓口の場所:新館6階
ファクス番号:092-321-0920

社会教育係
電話番号:092-332-2092

スポーツ係
電話番号:092-332-2092

図書館係
電話番号:092-332-2092糸島市図書館
電話番号:092-321-1432

糸島市図書館二丈館
電話番号:092-332-2118

糸島市図書館志摩館
電話番号:092-332-2119

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。