コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 新型コロナウイルス感染症に伴う学校の対応について(6月24日以降の対応)

新型コロナウイルス感染症に伴う学校の対応について(6月24日以降の対応)

更新日:2022年6月29日

 新型コロナウイルス感染症に伴う学校の対応については、糸島保健所と協議した結果、オミクロン株は感染から発症までの期間が非常に短いことや感染時の重症リスクが低いことなどに鑑み、次のとおりとしますのでよろしくお願いします。

 

■体調が悪いとき

・発熱等の症状がある場合は、無理せず、自宅で安静にしてください。

・発熱等の症状が治まるまでは出席停止となります。

・発熱等の症状がみられるときは、かかりつけ医(かかりつけ医がない場合は保健所等)へ相談してください。

 

■学校への連絡について

・お子様の陽性が判明した場合及び、お子様がPCR検査を受検するようになった場合、お子様が濃厚接触者と特定された場合には、従来と同様に、学校に連絡をお願いします。

・土日・祝日にお子様の陽性が判明した場合には、週明け・祝日翌日に学校に連絡してください。

 

■学級閉鎖時の判断基準について(6月24日以降変更箇所)

学級閉鎖を実施する場合 学級閉鎖の期間
従来
~6月23日
学級内で3日以内に2人以上の陽性者が判明した場合 原則、陽性者の最終登校日の翌日から5日間
 ただし、教育活動の状況によって1人目の陽性者が
 判明した時点で、陽性者の最終登校日の翌日から
 7日間を学級閉鎖とする場合があります。
 日数は目安です。感染の状況で変わることがあります。

6月24日~
学級内で3日以内に2人以上の陽性者が判明した場合
 ただし、感染経路が家庭等、学校外であることが明
らかな場合は、学級閉鎖の判断基準とする陽性者から
は除外する。
〈学校外の例〉
 1家庭、2塾、3スポーツクラブ、4地域での社会体
 験活動、5学校外での子ども同士の遊び等の場
変更なし

■学級閉鎖時の留意点について

・福岡県の通知により、学級を閉鎖しても、原則、保健所によるPCR検査は実施されません。症状等がありましたら、医療機関等でPCR検査等を受検してください。

・学級閉鎖中の児童生徒は、自宅待機となりますが、保護者や兄弟姉妹等に行動制限はかかりません。

 学級閉鎖に関する問い合わせは、各学校にお願いします。

 学級閉鎖中は、オンライン授業を実施しますので、学校からの連絡により、学習のできる準備をお願いします。

お問い合わせ

子ども教育部 学校教育課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-0920

教育管理係
電話番号:092-332-2097

教育支援係
電話番号:092-332-2097

教育指導係
電話番号:092-332-2097

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。