コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育委員会について

教育委員会について

更新日:2018年3月5日

教育委員会

 教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(以下「法」と表記)に基づいて、教育行政の中立、安定性を確保するため、地方公共団体の長から独立して置かれる合議制の執行機関です。
 教育委員会は、市長が市議会の同意を得て任命する教育長と4人の委員で組織されています。
 また、教育委員会の権限に属する事務を処理する教育委員会事務局が置かれています。

教育長

 教育長は、教育行政に関し識見を有する人の中から市長が市議会の同意を得て任命(法第4条第1項)します。任期は3年(法第5条第1項)で、再任されることもあります。
 教育長は、教育委員会の会議を主宰するとともに、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、事務局の事務を統括し、所属の職員を指揮監督します。

教育委員

 教育委員は、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有する人の中から、市長が市議会の同意を得て任命(法第4条第2項)します。
 任期は4年(法第5条第1項)で、再任されることもあります。(教育委員名簿はこちら) 

会議

 会議は、毎月1回開催される定例教育委員会と、必要に応じ招集される臨時教育委員会があります。
 教育委員会の会議は、原則公開で傍聴することができますが、案件によっては非公開となることがあります。傍聴をご希望の方は、教育総務課総務係までお問い合わせください。
(次回教育委員会会議の予定はこちら

お問い合わせ

教育部 教育総務課
窓口の場所:新館6階
ファクス番号:092-321-0920

総務係
電話番号:092-332-2091

教育施設係
電話番号:092-332-2091

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。