トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > 計画 > 糸島市マンホールふたのデザイン
糸島市マンホールふたのデザイン
更新日:2017年3月1日
糸島市のマンホールふた
糸島市では、安全性や維持管理性能の向上のために、下水道マンホールには耐スリップふたを使用しています。
合併前の旧前原市及び旧志摩町では、市町の花や観光名所がデザインされたマンホールふたが使用されていました。
ここでは、下水道の目的とともに維持管理を支えるマンホールふたを紹介します。
下水道は、道路に埋設されているため、目にする機会の少ない社会基盤ですが、汚水処理や雨水処理としてまちの発展や市民の住環境の向上に大きな役割を果たしています。
下水道には、3つの重要な役割があり、私たちの快適な生活を支えています。
1 下水道は街をきれいにします。下水道に接続されたトイレの汚水は下水処理場に集められ、浄化されます。汚れた水が溜まらず、蚊やハエなどの害虫や悪臭の発生が防げ、街が清潔に保たれます。
2 トイレが水洗になることで、家の中で嫌な臭いがなくなり、快適な生活が送れます。また、台所などからの生活排水も下水道に流れて、側溝や水路がきれいになります。
3 下水道は川や海をきれいにして、生態系を守ります。汚水を浄化して、川や海に戻すことで水質を保全し、水環境をよみがえらせる働きをしています。
下水道が機能を発揮するために、市民や事業者のみなさまの下水道の適切なご利用をよろしくお願いします。
旧前原市のデザインふた
旧志摩町の下水道ふた(芥屋地区)
旧前原市の農業集落排水ふた
旧前原市の公共下水道デザインふた写真