コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 糸島市農力を育む基本計画       (計画期間:令和3年度から令和7年度)

糸島市農力を育む基本計画       (計画期間:令和3年度から令和7年度)

更新日:2023年2月9日

糸島の魅力ある「食料」と「農業」と「農村」を次世代に

 糸島市では、食料・農業・農村の在り方についての基本理念及びその実現に必要な基本的施策を定めることにより、市民全体で農力を育み、性別、年齢等を問わず農業者一人ひとりの持てる力を発揮し、安全で安心できる食料の生産、流通及び消費が図られ、持続的に発展する農業の確立と都市と農村とが調和した豊かで住みよい地域社会の実現に寄与することを目的に「糸島市農力を育む基本条例(以下「条例」)」を制定しています。
 条例第7条に規定する基本的施策を総合的かつ計画的に推進するため、「糸島市農力を育む基本計画(以下「基本計画」)」を策定し、本市の農業・農村が将来の世代まで持続的な発展と豊かで住みよい地域社会の実現を目指しています。
 この度、「第2次糸島市長期総合計画」を策定し、また、国の「食料・農業・農村基本計画」が見直されたことを踏まえて、基本計画の変更を行いました。

基本計画の目標値の進捗状況

 基本計画第6章では、分野ごとに令和7年度の目標数値を設定しています。ここでは、目標値に対する各年度の進捗状況を公表します。
 目標値の進捗状況(令和3年度)
 目標値の進捗状況(令和4年度)


糸島市農力を育む市民推進会議開催日程

糸島市農力を育む市民推進会議開催日程は、以下のとおりです。

令和5年度 第1回 糸島市農力を育む市民推進会議
日程 令和5年7月31日(月曜日)  14時開始
場所 交流プラザ志摩館 別館2階大会議室

令和5年度 第2回 糸島市農力を育む市民推進会議
日程 令和6年2月15日(木曜日)  10時開始
場所 糸島市役所南側車庫2階 11・12号会議室

会議の傍聴

糸島市まちづくり基本条例第16条及び糸島市情報公開条例第19条の規定に基づき、審議会を傍聴することができます。
傍聴の受付は、会議当日の開会30分前から開始し、10分前に締め切ります。
会議室前に受付簿を用意しますので、そちらに住所と氏名を記入していただき、入室の許可が出るまで会議室前でお待ちください。

会議室の広さにより傍聴席に限りがあるため、定員10人を超えた場合は、先着により決定します。

お問い合わせ

農林水産部 農業振興課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-321-0922

農政係
電話番号:092-332-2087

農業振興係
電話番号:092-332-2087

水田農業係
電話番号:092-332-2087

地域計画係
電話番号:092-332-2087

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。