コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 交通・河川・公園 > 道路・河川 > 道路の施工承認申請(自費施工申請)について

道路の施工承認申請(自費施工申請)について

更新日:2018年12月6日

道路の施工承認申請(自費施工申請)とは

歩道の切下げ、側溝の新設や改良、ガードレールの撤去、道路法敷埋立て等、道路に関する工事を道路管理者以外の方が行おうとする場合は、申請を行い道路管理者の承諾を得る必要があります。

申請から許可までの流れ

  1. 道路施工承認申請(自費施工申請)書を2部建設課へ提出
    その際に地元行政区長の了承(印鑑)が必要です
  2. 建設課から許可書発行
  3. 道路使用許可の取得
  4. 工事
  5. 工事完了届の提出

道路の施工承認申請(自費施工申請)に伴う工事については、建設課からの許可書と警察からの道路使用許可と、この両方の許可がないと行うことができませんので注意してください。

注:申請書を提出されてから許可まで多少時間をいただきます(概ね一週間から二週間程度)ので、余裕を持って申請を行ってください。また、工事が完了したら必ず写真を添付のうえ工事完了届を提出してください。

(参考)道路法第24条(外部サイトへリンクします)

お問い合わせ

建設都市部 建設課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-329-1311

建設係
電話番号:092-332-2076

維持係
電話番号:092-332-2076

管理係
電話番号:092-332-2076

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。