コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 男女共同参画 > 女性が輝くミライ事業 > 令和元年度 > 令和元年度ミライ事業(その他)

令和元年度ミライ事業(その他)

更新日:2023年7月15日

令和元年度ミライ事業(その他 1.出前講座~ちょっと違うメディアの見方~)

日時:

5月8日(水曜日) 11時00分~12時00分
 

場所:

糸島市健康保険福祉センター ふれあい

対象:

糸島市男女共同参画ネットワーク総会 (約30名)

内容:

 身近なメディアから、ジェンダーや性別役割分担意識を学ぶ(気づく)。

令和元年度ミライ事業(その他 2.第10回研究大会 第5分科会)

日時:

8月24日(土曜日) 9時00分~12時00分  

場所:

前原公民館 

対象:

分科会に訪れた小・中・高の先生や一般の方(約100名)

内容:

 糸島農業高校の清水先生の実体験の発表の前に、性別には男女だけでなく色々な考え方がある。決めつけて考えずにいろんな人がいるという前提で考えることを話した。男女係では2年前からミライ事業で出前講座等を行っていることなどを話し、清水先生の話につなげた。

令和元年度ミライ事業(その他 3.前原西中学校 授業アドバイス)

日時:

9月25日(水曜日) 17時00分~18時30分  

場所:

糸島市男女共同参画センター ラポール 

対象:

3年生全クラス(255人)

内容:

 前原西中学校の先生より、学年で「女性差別について」の授業をしたい。どういった内容や、良い資料、情報等あったら教えてほしいとのことで、来館された。持っている情報を提示し、その中から使用したいというものをお渡しした。仕事の都合上見に行くことが出来なかったが、子どもたちの気づきになったとの感想をいただいた。

令和元年度ミライ事業(その他 4.長糸小学校3年生 多様な性 授業協力)

日時:

11月12日(火曜日) 14時05分~14時50分  

場所:

長糸小学校 3年生の教室

対象:

3年生と市内の小学校の先生(約40人)

内容:

 「はなのすきなうし」の本を学んだ後に、それぞれの登場人物の気持ちや思いを確認し、自分ならどうするかを考える授業を、長糸小学校の先生が行い、参観に行った。その際、以前他の小学校で行った授業を基に考えて下さり、子どもたちにひびく内容になっていた。

令和元年度ミライ事業(その他 5.引津小学校 多様な性の授業へのアドバイス)

日時:

11月29日(金曜日) 16時30分~18時00分  

場所:

糸島市男女共同参画センター ラポール

対象:

5年生と保護者

内容:

 12/6に引津小学校で5年生に対して「多様な性」の問題を授業でやりたいが、今までやったことがないので、どの様に進めたらいいのかわからないとのこと。自分が今までやっていた内容を説明し、資料等をお見せして子どもに伝えてほしいこと、絶対やってはいけないことなどをお伝えした。自分がやっていたことの資料を欲しいと言われ、コピーしてお渡しした。実際に授業を拝見したが、こちらの伝えたいことを理解していただき、良い授業になっていた。

 

授業の様子:

  • IMG_4845.JPG

     

  • IMG_4851_1.jpg

     

 

 

お問い合わせ

男女共同参画センター
直通番号:092-324-2800

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。