コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 男女共同参画 > 男女共同参画センター(ラポール) > 【ラポール講座】3歳から始める性教育【第1回/幼児期】

【ラポール講座】3歳から始める性教育【第1回/幼児期】

更新日:2024/3/27

~いのちと体と心~

「赤ちゃんは、どこからくるの?」「女の子と男の子って、なにがちがうの?」
子どもに聞かれたときには、どのように答えたらよいのでしょうか。
性教育は、いのちと体と心を大切にするためにも、性暴力から身を守るためにも、幼いころから始めるべきだと言われます。
いつ、なにを教えればよいのか、いっしょに考えていきましょう。

今年度は、子どもの育ちに応じた性教育について、3回に分けて実施します(4月、9月、12月の予定)。
初回は、幼児期から(3~8歳のころに)教える内容をテーマにしています。
子育て中の方をはじめ、子どもを大切に思うみなさんの参加をお待ちしています。

日時

令和6年4月20日(土曜日)14時から15時30分(受付13時45分から)

場所

糸島市男女共同参画センター ラポール

講演内容

3歳から始める性教育~いのちと体と心~

  • いのちとは
  • 赤ちゃんはどこからくるの?
  • プライベートパーツについて
  • 「No」の言い方、伝え方 など 

講師

ファウルクス章子さん(元幼稚園教諭、性教育研究者)
高田智美さん(看護師)

対象

子育てや保育・教育にかかわる人

定員

12人程度(先着順 ) ただし申し込み多数の場合、子育て中の人を優先します

参加費

無料

託児

無料(6ケ月~就学前)参加申し込み時に予約してください。

申し込み方法

ラポール窓口、電話、メールで受付いたします。
申し込みの際には、
1.参加希望講座名「3歳から始める性教育」、2.お名前、3.電話番号、4. 住所、5. 託児の有無
(託児希望の人はお子さんの名前・年齢)をお知らせください。
注:メールでの申し込みは必ず受付の返信をいたします。申し込み後3日を過ぎても返信がない場合は、メールが届いていない可能性もありますので、ラポールまでお問い合わせください。
詳細はチラシをご覧ください。

申し込み期間

令和6年4月3日(水曜日)~4月15日(月曜日)

お問い合わせ・申し込み先

糸島市男女共同参画センター ラポール
〒819-1148 糸島市神在西3-1-5
電話: 092-324-2800 
メールアドレス:raporu@city.itoshima.lg.jp

お問い合わせ

男女共同参画センター
直通番号:092-324-2800

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。