トップページ > くらしの情報 > 人権啓発 > 性の多様性について
性の多様性について
更新日:2023年3月17日
それぞれの人によって「性」には様々な形があります。
SOGIE(ソジー) ー 誰もが持つ「性」を構成する要素 ー
SOGIE(ソジー)とは、その人の「性的指向」と「性自認」、「性表現」を組み合わせた言葉で、人間の性の在り方が多様であることを表す、全ての人に関わる概念です。
- 性的指向(Sexual Orientation)・・・どういった人に性的な欲求を抱くかを表す概念。
- 性自認(Gender Identity)・・・心の性。自分の性別をどう認識するかを表す概念。
- 性表現(Gender Expression)・・・服装や言葉遣い、振る舞い方などで表現される性的な特徴。
「性」はグラデーションのように連続性を持った現象であり、単純に男・女で分けられるものではありません。一人ひとり違った特徴を持っています。
【性のグラデーション】
LGBTQ ー 性的少数者 ー
「LGBTQ」などの性的少数者とは、「身体的性」と「性自認」(心の性。自分の性をどう認識するか)が一致しなかったり、「性的指向」(好きになる性)が同性に向いたりする人のことで、民間の調査では、性的少数者の割合は人口の約3~10%と報告されています。
レズビアン(Lesbian)・・・女性同性愛者。性的欲求の対象が同性の女性。
ゲイ(Gay)・・・男性同性愛者。性的欲求の対象が同性の男性。
バイセクシュアル(Bisexual)・・・両性愛者。同性にも異性にも性的欲求が向かう。
トランスジェンダー(Transgender)・・・性別越境者。出生時に割り当てられた性別とは異なる性別(心の性)で生きることを望む人。
クエスチョニング(Questioning)・・・自分の性の在り方を決められない、または探している人。
クィア(Queer)・・・LGBTに当てはまらない、全ての性的少数者。
アライになろう
アライ(ALLY)とは、LGBTQなど性的少数者のことを理解・支援し、行動する人、またはその意思がある人のことです。
レインボーフラッグ(6色の虹の旗)を身に着けて、自身がアライ(理解者、支援者)であることを表します。
アウティングはダメ!
「アウティング」とは、本人の性的指向や性自認について、他者が本人の了解なしに周囲の人に伝えてしまうことです。
本人が秘密にしている場合、アウティングにより、本人の居場所や周囲との信頼関係を奪うことになったり、最悪の場合、人の命を奪うことになりかねず、絶対に避けなければなりません。
多様性が受け入れられる社会へ
LGBTQに限らず、職業、人種、出身地、障がい、病気など、全ての人権課題の本質は同じです。
私たちは、「人それぞれ」である多様性を自分の事として捉え、お互いを認め尊重し合える、誰もが自分らしく生きることのできる地域社会を実現していくことが求められています。
人権についての相談
電話による相談
- 糸島市人権センター 電話番号:092-322-5095(平日午前10時から午後4時まで)
- みんなの人権110番 電話番号:0570-003-110(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
- 子どもの人権110番 電話番号:0120-007-110(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
- 外国語人権相談ダイヤル(Foreign-language Human Rights Hotline) 電話番号:0570-090911(平日午前9時から午後5時まで)
窓口での相談
- 人権相談 毎週火曜日(午後1時から午後4時まで) 専用ダイヤル:092-322-1697 場所:糸島市人権センター
関連リンク
- 法務省 性の多様性について考える(外部サイトにリンクします)
- 福岡県 性的少数者の方々が安心して生活し、活躍できるための県の取組み(外部サイトにリンクします)
- 多様な性を認めあえる社会へ(性の多様性リーフレット)