トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て・保育 > 保育所等への入所 > 認可保育所等の電子申請における注意点
認可保育所等の電子申請における注意点
更新日:2024年10月1日
認可保育所等の利用申込みを電子で行う場合の注意点を掲載しています。必ずご確認ください。
詳細はこちらからご確認ください。
- マイナポータルからの申請(以下、電子申請)には、マイナンバーカードが必要です。
- ログインするために、パスワード(4桁の数字)の入力が必要です。 注:3回間違えるとロックされます。ロックの解除方法はこちら(外部サイトにリンクします)
- 電子申請に必要な申請情報を入力し、必要書類を添付した後、電子署名のために、パスワード(6~16桁の英数字)の入力が必要です。 注:5回間違えるとロックされます。
- ロックされた場合、事前に電子申請の情報を保存していない限り、入力した情報は消えます。
- 電子申請では、一定の時間を経過するとタイムアウトとなり、入力した申請情報が消えてしまうことがあります。こまめな一時保存をお勧めします。
- 電子申請では家庭調査票など必要な提出書類をPDF、Excel、画像データなどを利用して添付します。タイムアウトになる可能性があるため、電子申請を始める前に、必ず必要な添付書類を準備してください。
- スマートフォンで電子申請を行う場合は、家庭調査票など必要な情報を記入した書類を画像データとして添付することが予想されます。電子申請を始める前に、スマートフォンで画像データを準備しておくことをお勧めします。
マイナポータル 申請までの手順
マイナポータルの申請までの手順はこちらをご確認ください。電子申請後の処理状況確認方法
電子申請後、マイナポータルから現在の処理状況を確認することができます。詳細はこちらからご確認ください。