コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て・保育 > 保育所等への入所 > 届出保育施設について

届出保育施設について

更新日:2020年6月22日

届出保育施設とは

 「届出保育施設」とは、保育を行うことを目的とする施設で、認可保育所以外の施設を総称したものです。以前は「認可外保育施設」と呼ばれていましたが、「認可外」という言葉は、法律に違反するかの印象を与える文言であることから、平成21年4月から福岡県では名称を「届出保育施設」と変更することになりました。
 届出保育施設を設置する場合は、事業開始後1か月以内に都道府県知事に届出を行うことが義務づけられています。

糸島市内の届出保育施設一覧

 糸島市内に所在地を置く届出保育施設については、下記一覧からご確認いただけます。
 届出内容に変更がある場合がありますので、ご利用の際には必ず各施設にお問い合わせください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人権福祉部 子ども課
窓口の場所:新館3階
ファクス番号:092-323-2344

児童係
電話番号:092-332-2074

保育・幼稚園係
電話番号:092-332-2074

児童手当係
電話番号:092-332-2074

子育て支援センターすくすく
電話番号:092-321-0464

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。