コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て・保育 > 放課後児童クラブ > 令和7年4月1日から放課後児童クラブのおやつを充実させるため、おやつ代を徴収します。

令和7年4月1日から放課後児童クラブのおやつを充実させるため、おやつ代を徴収します。

更新日:2024年12月2日

 糸島市の放課後児童クラブでは、児童の夕食までの時間を考慮して栄養面や活力面から必要とされるおやつを提供しています。
 菓子類を含む食料品の価格や配送料の高騰が続いていること、また、放課後児童クラブ利用者のアンケートにおいて、おやつの内容や量の充実を望む声が寄せられていることから、おやつの充足を図りつつ、児童クラブの安定的運営を継続するために、令和7年4月からおやつの提供に係る費用の一部について、児童クラブの利用料金とは別に徴収させていただくこととなりました。
 保護者の皆様には、大変ご負担をおかけしますが、安全・安心で児童に喜ばれるおやつの提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

おやつ代負担額 

利用区分 通常利用
(月~金)
通常利用
(月~土)
臨時利用
(夏休み等)
緊急入所利用
負担額 月額500円 月額600円 開所日数×25円 利用日数×25円
【通常利用】夏休みなど長期休業日を含む一年間の継続的な利用
【臨時利用】長期休業日だけの利用(春・夏・秋・冬休み)
【緊急入所】社会的にやむを得ない事由による短期間の利用(保護者の疾病や入院、火災・事故又は冠婚葬祭等)

おやつに関する注意事項

  • 上記の負担額については、利用月の翌月に児童クラブ利用料金と合わせて口座振替により納付していただきます。
  • 途中退所の場合、当月15日までの退所は半額、16日以降の退所は全額の負担となります。
  • おやつ代に関しては、実費負担のため減免制度はありません。
  • 食物アレルギーの状態により、指定管理者が児童クラブでおやつの準備が困難と判断した場合は、家庭からのおやつを持参していただく必要があります。その場合は、おやつ代の納付は不要です。
  • 欠席や休所等により、おやつの提供がない場合でも、相当額の返金はいたしません。
  • 衛生面の観点から、児童によるおやつの持ち帰りはできません。当日の開所時間中に保護者が受け取りに来られた場合に限り、準備したおやつをお渡しします。

お問い合わせ

【おやつ代徴収に関する問合せ】
糸島市 子ども教育部子ども課放課後児童支援係
電 話:092-332-2074
メール:kodomo@city.itoshima.lg.jp