コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 障がい者支援 > 手当て・助成・割引 > 自動車免許・自動車改造の助成

自動車免許・自動車改造の助成

更新日:2020年1月1日

障害者自動車運転免許取得費助成事業

自動車運転免許の取得により、就労等が見込まれる障がい者に指定自動車学校での免許取得講習を実施し、その費用の一部を助成します。

注:運転免許取得後、6か月以内の申請が必要です。

対象者

  • (1)市内に住所を有し、居住する人で、次のいずれかに該当する18歳以上の人。

 ・身体障害者手帳1級から4級  
 ・療育手帳  
 ・精神障害者保健福祉手帳

  • (2)福岡県公安委員会実施の適性試験の合格基準に達した人。
  • (3)過去に運転免許証の交付を受けた後、自己の責任において当該運転免許を失効させていない人または当該運転免許の取消しの行政処分を受けていない人。

助成金

上限10万円。

身体障害者用自動車改造費助成事業

就労等に伴い、身体障がい者自らが所有し運転する自動車の運行上必要な改造について、その費用の一部を助成します。

対象者

市内に住所を有し、居住する人で、上肢・下肢・体幹機能に障害があり、かつ所得金額が特別障害者手当の所得制限限度額を超えない人。

注:過去に助成を受けて自動車を改造した人が、廃車・買い替えなどにより新たに自動車を改造する場合は、前回の助成から10年を経過していることが必要です。

助成金

上限10万円。

お問い合わせ

健康福祉部 地域福祉課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-1139

地域福祉推進係
電話番号:092-332-2073

障害者福祉係
電話番号:092-332-2073

支援給付係
電話番号:092-332-2073

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。