コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康づくり・予防 > 介護予防センターはつらつ館

介護予防センターはつらつ館

更新日:2021年5月28日

緊急事態措置の実施に伴う臨時休館について

 緊急事態措置の実施に伴い、介護予防センター「はつらつ館」を令和3年5月12日から緊急事態宣言発令期間中休館とします。
 開館後も引き続き、新型コロナウィルス感染予防のため、施設利用にあたっては以下の注意事項をご確認の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

館内での飲食は原則禁止(ゆめカフェ営業時間内に限り、喫茶室のみ可能)

マスクの着用

施設利用後の清掃及び消毒作業の協力(施設利用中に出たごみは各自持ち帰る。)

換気、手洗い、手指消毒の実施

利用者間の距離の確保(人と人との間隔は2m空ける。)

施設利用者全員の氏名と連絡先の申告

7  発熱や風邪症状等のある方は施設利用禁止


  緊急事態措置の延長により、引き続き休館とさせていただくこともあります。予めご了承ください。
 

はつらつ館の概要

はつらつ館は、市民が心身ともに健康で、いつまでも介護などを必要としない生活をおくることができるようにするための施設です。

はつらつ館では、楽しく運動できる習慣を身につけるため、毎日、来館者と一緒に転ばん体操やラジオ体操を実施しています。
木曜日と金曜日・土曜日のお昼には、手作りの物品販売や軽食を提供する「ゆめカフェ」を合同会社ゆめいろ舎が営業しています。

また、趣味活動やサークル活動等に利用できる多目的ホールや研修室、囲碁や将棋などの備品が無料で利用できます。

生きがいづくり、健康づくり、出会いや交流の場としてぜひご活用ください。

はつらつ館の利用について

場所

糸島市前原東二丁目2番10号(地図を参照ください)

開館時間

9時から17時まで

休館日

日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

利用対象者

糸島市内在住のおおむね40歳以上の方

利用料

無料

体操

毎日10時から 転ばん体操(糸島市が介護予防の一環として推進している転倒しにくい体づくりを目的とした体操)
  15時から ラジオ体操

ゆめカフェ

毎週木曜日・金曜日・土曜日(はつらつ館休館日を除く)11時から14時
軽食(お弁当やコーヒーなど)の提供・授産品(手作りのお菓子や野菜など)の販売
・いとゴン食堂は令和3年3月をもって終了しました。

駐車場

人権センター北側駐車場をご利用ください。児童の安全確保のため、隣接の前原小学校敷地内への車の乗り入れはご遠慮ください。
また、前原コミュニティセンター駐車場のご利用はできません。

電話番号

092-331-8172

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

お問い合わせ

健康増進部 介護・高齢者支援課
窓口の場所:新館1階
ファクス番号:092-321-1139

介護保険係
電話番号:092-332-2070

介護給付係
電話番号:092-332-2070

高齢者支援係
電話番号:092-332-2070

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。