コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者の生きがいづくり > 「フレイル」って知っていますか?

「フレイル」って知っていますか?

更新日:2021年3月29日

「フレイル」とは

「フレイル」とは、加齢により心と身体の活力が低下した状態をいいます。多くの人は、フレイルから認知機能の低下や要介護状態へ進むと言われています。早期であれば、何歳からでも運動等の取り組みを行うことで改善できます。フレイルを早期発見し、改善に向けた取り組みをいち早く始めることが重要です。
  

やってみよう!おてがる!フレイルチェックシート「おてフレ」

糸島市では、平成29年度より九州大学とフレイル予防に関する共同研究に取り組んでいます。研究の成果として、フレイルチェックシート「おてフレ」を作成し、健康教室などで活用しています。

「おてフレ」の特徴は、5つの問診項目のうち4つは、糸島市民の皆様の協力を得て測定した検査データに、最も近い結果が得られる質問内容で構成されていることです。
握力測定などの実際の測定はせず、質問に答えるアンケート形式ですが、測定値との関わりが深く、かつ糸島市発祥の「おてがる!フレイルチェックシート」です。
ネーミングは、「皆様が手に取り、触れて、試してほしい」という願いも込めて、「おてフレ(お手触れ)」としました。
 
まずはお気軽にお試しください!

フレイルチェック 60歳からの体力測定

糸島市と九州大学は、フレイル予防に関する共同研究としてフレイルチェック(体力測定)を実施しています。
体組成計を使用した筋肉量等の確認や身体の重心やバランスを確認するクロステストなどを実施し、フレイルチェックシートより詳しく状態を確認できます。フレイルチェック後は、結果に合わせて、フレイル改善に向けたアドバイスを行っています。

興味のある方は、予約のうえ、ぜひご参加ください。

実施日

火・水・木曜日
注意1)事前予約制です。実施時間は予約時に確認してください。
注意2)祝日及び年末年始はお休みです。
注意3)測定には1人60分程度かかります。

会場

ふれあいラボ
糸島市健康福祉センターふれあい内(糸島市志摩初1番地)

予約・問合せ先

ふれあいラボ ☎(327)8181
注意1)予約・問合せは火曜日から木曜日の10時から16時までにお願いします。

詳細は、フレイルチェックチラシをご確認ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進部 介護・高齢者支援課
窓口の場所:新館1階
ファクス番号:092-321-1139

介護保険係
電話番号:092-332-2070

介護給付係
電話番号:092-332-2070

高齢者支援係
電話番号:092-332-2070

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。