コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 健康・福祉施設 > 糸島市高齢者いこいの家

糸島市高齢者いこいの家

更新日:2013年04月01日

高齢者いこいの家の利用方法が変わりました

高齢者を中心に、すべての市民の高齢者福祉活動が可能に…

市では、高齢者の生きがいづくりや健康づくり、レクレーション、親睦を深める場として、市内の4か所に高齢者いこいの家を設置しています。

利用資格者を拡大

高齢者いこいの家は、これまで利用資格者をおおむね60歳以上の人に限定していたため、若い世代との交流など、高齢者福祉の推進活動について施設の利用ができませんでした。そのため、地域住民などから、本来の施設の設置目的を高めるために、効率的で利用しやすい運営が求られていました。そこで、高齢者福祉の推進を目的とした活動を行う場合は、市民であればどなたでも利用できるように利用資格者の拡大を行いました。具体的には、高齢者との交流を目的にした地域活動や健康づくり活動、サークル活動などについて、すべての市民が利用できるようになりました。

利用予約について

いこいの家は、利用資格がある人なら、いつでも利用できる施設です。しかし、利用予定日の3か月前から、利用予約の届出をすることができます。ただし利用予約は、施設を占有できる性格のものではありません。予約をしてない人が来ても、仲良く使ってください。

【長糸・雷山高齢者いこいの家】市役所介護・高齢者支援課に届出
【南風・東風高齢者いこいの家】それぞれの校区公民館に届出

糸島市の高齢者いこいの家

長糸高齢者いこいの家

住所:糸島市川付889番地3
問い合わせ:糸島市 介護・高齢者支援課 電話番号:092-323-1111

雷山高齢者いこいの家

住所:糸島市蔵持857番地3
問い合わせ:糸島市 介護・高齢者支援課 電話番号:092-323-1111

南風高齢者いこいの家

住所:糸島市南風台八丁目10番52号
問い合わせ:南風公民館 電話番号:092-322-9656

東風高齢者いこいの家

住所:糸島市潤四丁目10番2号
問い合わせ:東風公民館 電話番号:321-1114

販売等が可能な施設

販売等を伴う活動に利用できるいこいの家

  • 長糸高齢者いこいの家の画像

    長糸高齢者いこいの家

  • 雷山高齢者いこいの家の画像

    雷山高齢者いこいの家


これまで高齢者いこいの家では、販売等を伴う利用を禁止していました。しかし、長糸および雷山高齢者いこいの家に限り、販売等の利用ができるように利用制限を緩和しました。

具体的には、老人クラブが行う、高齢者の技能を生かした有料の教室や校区や行政区が行う高齢者との交流バザーなどの利用が可能になります。

販売等の活動ができるのは、高齢者団体と高齢者福祉の推進を目的とした活動を行う校区、行政区に限られ、事前に利用許可を得る必要があります。

利用申請は介護・高齢者支援課

販売等を伴う利用を行う場合は、利用予定日の3か月前から7日前までに、利用申請書を介護・高齢者支援課に提出し、市長から許可を得る必要があります。これは、利用目的外の販売活動を防止するためで、市で活動内容の審査を行い、利用の可否について判断を行います。利用が認められれば、申請した利用期間は、いこいの家での販売等を伴う活動について利用ができるようになります。

高齢者いこいの家の利用

利用対象者

  1. 市内に居住するおおむね60歳以上の者
  2. 1.以外で、高齢者福祉の増進などを目的とした活動を行う、市内に居住する市民

利用料:無料

利用時間:9時から17時まで

休館日:月曜日、及び12月29日から1月3日まで

お問い合わせ

健康増進部 介護・高齢者支援課
窓口の場所:新館1階
ファクス番号:092-321-1139

介護保険係
電話番号:092-332-2070

介護給付係
電話番号:092-332-2070

高齢者支援係
電話番号:092-332-2070

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。