コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 市消防職員の新型コロナウイルス感染について

市消防職員の新型コロナウイルス感染について

更新日:2020年7月30日

 7月30日(木曜日)、糸島市消防本部において、職員の新型コロナウイルス感染が確認されました。

感染者の情報

  1. 年代、性別:20代、男性
  2. 居住地:福岡市西区
  3. 所属:消防本部
  4. 症状、経過、行動歴:
    7月23日 発熱(37.5度)、倦怠感あり
    7月24日 帰国者・接触者相談センター相談、医療機関A受診(38.2度)
    7月25日 帰国者・接触者相談センター相談、医療機関B受診(38.2度)
    7月26日 平熱、味覚・嗅覚異常あり
    7月27日 PCR検査受検
    7月30日 新型コロナウイルス陽性判明
  5. 現在の状況:平熱、味覚・嗅覚異常あり、自宅待機中
  6. 濃厚接触者:職員の濃厚接触者なし

対応状況

  1. 消防本部内の施設閉鎖 仮眠室:7月23日から現在まで
  2. 施設の消毒 7月25日、28日、30日に、消防本部内の仮眠室・事務室・トレーニングルーム・車両・洗面所・風呂場等の消毒を実施
  3. 職員への対応 注意喚起文書の通知

市民の皆さまへ 市長メッセージ

7月30日、糸島市の職員において2例目となる新型コロナウイルス感染が確認されました。
感染した職員につきましては、糸島市消防本部で勤務している職員です。
すでに執務室、仮眠室、車両など関係先の消毒を実施し、業務を継続しているところです。
市職員に対し、市民の生命・健康を守るという自覚と意識を持ち、公私にわたっての感染防止対策を十分講じるよう、私から改めて訓示を行いました。
消防本部におきましては、今後も、万全の感染防止対策をとって業務を継続することとしていますので、市民の皆様におかれましては、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和2年7月30日
糸島市長 月形 祐二

連絡先

糸島市消防本部
代表番号:092-322-4222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。