コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険保険証の交付

国民健康保険保険証の交付

更新日:2020年7月1日

保険証は加入者に1枚ずつ交付します

糸島市では、国民健康保険加入者1人につき1枚ずつ保険証を交付しています。紛失したり、破損した場合は、窓口で再交付いたします。再交付には本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)が必要です。
 

配達方法を特定記録郵便に変更します<令和2年8月更新から>

例年、国民健康保険被保険者証(保険証)は簡易書留郵便で送付していましたが、令和2年7月に一斉送付する8月以降有効の保険証から特定記録郵便で世帯主あてに送付いたします。

国民健康保険に加入している家族全員分の保険証がそろっているかご確認ください。
世帯主が国保の加入者でなくても、世帯主あてに送付します。

特定記録郵便と簡易書留郵便とは

特定記録郵便

郵便局の配達員が郵便受箱に投函します。配達時に不在でも受け取ることができます。また、普通郵便と異なり、配達状況が郵便局に記録されます。

簡易書留郵便

郵便局の配達員が直接手渡しします。配達時に不在の時は、不在票を郵便受箱に投函し、郵便物は郵便局に持ち帰ります。不在票記載内容に従い、指定された保管期間内に再配達を依頼するか、直接郵便局で受け取ることになります。

取扱いのご注意

  1. 保険証の記載事項を自分で書き直さないでください。
  2. 大切に保管してください。
  3. 保険証の貸し借りや、コピーした保険証の使用は禁じられています。

お問い合わせ

市民部 国保年金課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

国保係
電話番号:092-332-2071

年金係
電話番号:092-332-2071

後期高齢者医療係
電話番号:092-332-2071

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。