コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 動物・ペット > ペット > 糸島市ペット同行避難マニュアルを策定しました

糸島市ペット同行避難マニュアルを策定しました

更新日:2022年4月1日

ペットとの同行避難

 市では、災害時にペットと飼い主が安全に避難するため、「糸島市ペット同行避難マニュアル」を策定しました。
 近年、大型台風や集中豪雨など災害が多発しており、災害への備えが重要となっています。
 今回策定したマニュアルは、ペットと避難する際の標準的な避難ルールについてお示ししています。本マニュアルを参考にしていただき、安全な避難を心掛けてください。
 なお、避難所では、ほかの避難者の方と集団生活を行っていただくことになります。また、飼い主とペットは別の場所で避難していただくため、ペットに快適な環境を提供することは困難です。
 マニュアルには、ペットとの同行避難可能な避難所一覧を記載しておりますが、可能であれば、事前にペットホテルにペットを預けることや、ペット可のホテル等で飼い主とともに避難することも検討していただきますようお願いします。

 ペットと同行避難をするためのルール

  1. ペットのお世話は飼い主が責任をもって行ってください。
  2. 避難所では、ペットへの食事の提供はできません。飼い主が準備してください。
  3. ペット用ケージは飼い主が持参してください。
  4. 糞や尿の後始末やペットのお世話の際に発生したゴミは、避難生活終了後に持ち帰ってください。

その他、詳細は、マニュアルのペット受け入れ条件をご確認ください。

ペットを飼っている人も、そうでない人も同時に避難を行います。
みなさんが避難所で少しでも快適に生活できるよう、配慮をお願いいたします。


糸島市ペット同行避難マニュアル
マニュアル表紙
様式等
ペット同行避難チラシ

お問い合わせ

生活環境部 環境政策課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-329-1127

環境・エネルギー係
電話番号:092-332-2068

生活環境係
電話番号:092-332-2068

環境施設係
電話番号:092-332-2068

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。