コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > お知らせ(ごみ・リサイクル) > 石綿(アスベスト)含有製品(バスマット、コースター等)の捨て方について

石綿(アスベスト)含有製品(バスマット、コースター等)の捨て方について

更新日:2021年3月2日

一部メーカーが販売していた珪藻土製品(バスマットやコースター等)に、基準を超えた量の石綿(アスベスト)が含まれていることが判明しました。

石綿(アスベスト)を含む製品は、市の収集には出さないでください

石綿(アスベスト)を含む製品は、メーカーが自主回収を行っています。市のごみ収集には、絶対に出さないでください。
  

石綿(アスベスト)を含む製品の回収について

対象製品の一覧、回収方法等の詳細は、厚生労働省の報道発表資料または各社ホームページをご確認ください。
 
各メーカー問い合せ先

石綿(アスベスト)を含まない製品のすて方

 石綿(アスベスト)を含まない珪藻土製品は、「燃えるごみ」の袋で出すことができます。
 

石綿(アスベスト)が含まれるか「わからない」場合

 石綿(アスベスト)が含まれるか分からない珪藻土製品は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をしたうえで、燃えるごみの袋に入れて、市役所までお持ちください。(糸島市の住民の方のみ)

お問い合わせ

市民部 生活環境課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-321-1139

環境・エネルギー係
電話番号:092-332-2068

ごみ減量推進係
電話番号:092-332-2068

環境施設係
電話番号:092-332-2068

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。