コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 特殊電池のリサイクル

特殊電池のリサイクル

更新日:2022年8月12日


特殊な電池は、種類によって回収の方法が違います。下記の回収方法をご確認ください。
なお、乾電池は、糸島市指定の『その他の燃えないごみ袋(黄色)』で出してください。

ボタン電池のリサイクル

ボタン電池の回収、リサイクルは、電池業界の自主取り組みとして、一般財団法人電池工業会が行っています。
使用済みのボタン電池は一般財団法人電池工業会の回収協力店に回収してもらってください。
なお、ショートの恐れがありますので、あらかじめ電池のプラス極とマイナス極をテープ等で絶縁してください。

ボタン電池

小形充電式電池のリサイクル

デジタルカメラ、ビデオカメラ、ノートパソコンなどの電池には、繰り返し使用できる「小形充電式電池」が使われています。
取り扱いを間違えると発火や発熱を起こし、火災の原因となります。
安全なごみ収集のため、ご協力をお願いします。

小型充電池を回収しています

ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池は市役所や回収協力店で回収しています。
下記マークがついている物が対象となります。
電極をビニールテープなどで絶縁したうえでお持ち込みください。

特殊電池マーク

お問い合わせ

生活環境部 環境政策課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-321-1139

環境・エネルギー係
電話番号:092-332-2068

生活環境係
電話番号:092-332-2068

環境施設係
電話番号:092-332-2068

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。