コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 環境・衛生 > 生活環境 > 光化学オキシダントに注意しましょう

光化学オキシダントに注意しましょう

更新日:2023年6月8日

光化学オキシダントとは

 光化学オキシダントは、工場や自動車などから排出された窒素酸化物(NOx)や揮発性有機化合物(VOC)が太陽光の紫外線により光化学反応を起こし生成される酸化性物質(オキシダント)の総称です。
 主な成分はオゾン、PAN(ペルオキシアセチルナイトレート)、アルデヒドなどで、
濃度が高くなると目や喉などに刺激を感じたり、頭痛や気分の悪さを引き起こすなど人体へ影響を及ぼします。また、植物にも落葉するなどの影響を与えます。

注意が必要なとき

4月から9月にかけては、光化学オキシダント濃度が上昇することがあります。
濃度が高くなる日の特徴は、日差しが強く、気温が高く、風の弱い日です。
特に、遠くの山や建物がいつもより見えにくいなど、もやのかかったように視界の悪い日には、十分注意してください。


光化学オキシダント注意報について

光化学オキシダントなどの大気汚染物質の状況は県にて測定・監視が行われています。
光化学オキシダントの濃度が高く、その状態が継続して続くと判断された場合には注意報等が発令されます。
糸島市が対象となった場合、注意報発令時に防災行政無線放送などにより市民の皆様にお知らせします。

☆注意報の発令と解除について情報発信します

注意報が発令されたら

注意報が発令されたときは、光化学オキシダントの濃度が継続して高くなると予想されます。
次のような対応をとってください。

  • 外出を控えましょう。
  • 屋外での激しい運動は止めましょう。
  • 不要・不急の自動車の使用を控えましょう。
  • 目やのどに刺激を感じた人は洗眼やうがいを行ってください。(症状が改善しないときは医師の診断を受けてください)


関連リンク


お問い合わせ

生活環境部 環境政策課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-329-1127

環境・エネルギー係
電話番号:092-332-2068

生活環境係
電話番号:092-332-2068

環境施設係
電話番号:092-332-2068

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。