コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 税金 > お知らせ(税金) > 市税の納付の猶予について

市税の納付の猶予について

更新日:令和2年10月20日

徴収の猶予(特例制度)

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策に基づき、新たに創設された地方税の徴収猶予の特例制度について、5月1日から申請受付を開始しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したことにより、市税の納付が困難になった方が対象です。
猶予には要件がありますので、下記添付の特例制度の案内をご覧ください。

制度について

特例制度の案内(PDF:466KB)

申請方法

特例申請書(EXCEL:77KB)
特例申請書(PDF:841KB)
申請書記入例(PDF:1,003KB)
財産目録書、財産収支状況書、収支明細書(EXCEL:83KB)
財産目録書(PDF:119KB)
財産収支状況書(PDF:136KB)
収支明細書(PDF:121KB)


申請書の提出が必要になります。
郵送、収税課窓口、eLtaxによる電子申請での提出が可能です。
また、申請には添付書類が必要となりますので、詳しくは特例制度の案内をご覧ください。

対象となる市税

令和2年2月1日から令和3年2月1日までに納期限が到来する市税
●法令改正により、令和2年9月4日付けで、納期限が令和3年2月1日までのものに変更されました。

申請期限

令和2年6月30日、もしくは納付が難しい市税の納期限のいずれか遅い日まで。

その他、ご不明な点は収税課までお問い合わせください。

徴収の猶予(現行制度)

上記特例制度の対象に当てはまらない場合でも、既存制度の徴収の猶予を受けられる場合があります。
詳しくは収税課にお問い合わせください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部 収税課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

収納管理係
電話番号:092-332-2067

納税係
電話番号:092-332-2067

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。