コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 税金 > 住民税 > よくある質問(住民税) > 給与所得以外の所得が20万円以下の場合、申告は必要ですか?

給与所得以外の所得が20万円以下の場合、申告は必要ですか?

更新日:2012年6月29日

質問

私は勤務の傍ら仕事関係の雑誌に原稿を書き、その所得が15万円ほどあります。所得税の場合、給与以外の所得が20万円以下であれば確定申告は不要であると聞いていますが、住民税申告の必要はありますか?

回答

所得税の場合は、所得税が発生した時点で源泉徴収を行っているなどの理由から、主たる年末調整を受けた給与以外の所得が20万円以下の場合は確定申告が不要とされています。
しかし、住民税にはこのような源泉徴収制度はなく、他の所得と合算して税額を計算することとされているため、給与以外の所得(いわゆる個人年金などもこれに該当します)がある場合は、所得の多寡にかかわらず申告をしなければいけません。

お問い合わせ

市民部 税務課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

電話番号:092-323-1111(代表)

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。