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市税の電子申告(eLTAX)について
更新日:2019年11月22日
糸島市では、平成24年8月27日より、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利用し、インターネットによる受付(電子申告)を開始しています。
これにより、従来は紙で行っていた申告または申請・届出の手続きを、自宅やオフィスまたは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用して行うことができます。
eLTAXとは
eLTAXは、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
eLTAXは、地方公共団体が共同して運営する組織「地方税共同機構」が開発・運用しています。
電子申告のメリット
窓口での手続きがなくなります。
- 申告書を持参、郵送しなくても、自宅やオフィスからインターネットを利用して、簡単に申告できます。
- eLTAXを利用している複数の都道府県および市区町村への申告を、まとめて一度に送信できます。
申告書の作成をサポートします。
- 電子申告の専用ソフト(Pc desk)で、名称・所在地・前回申告税額の自動入力機能や、税額の自動計算機能により、申告書作成が簡単にできます。
- 市販の税務会計ソフト(eLTAX対応ソフトのみ)で作成したデータが使えます。
糸島市でご利用いただける手続き
提供サービス内容
- 個人住民税の給与支払報告書や特別徴収に係る手続き
- 法人市民税の申告手続き
- 固定資産税(償却資産)の申告手続き
- 電子申告(特別徴収義務者の名称変更届出、法人の設立・異動届出等)
注:上記の申告には、Pc desk(eLTAX専用ソフト)をダウンロードしていただくことが必要です。
電子申請は、Pc deskがなくてもeLTAXホームページから行うことができます。
eLTAXの利用時間
8時30分から24時まで
(土・日曜日・祝日、年末年始12月29日から1月3日までを除きます)
電子申告・申請の送信および電話問い合わせは上記の時間帯以外行えません。
ただし、電子申告の専用ソフト(Pc desk)を利用した申告書データ作成はいつでも行えます。
電子申告の準備・手続き
電子申告を行うには、まず、「eLTAX」ホームページから利用届出(電子申告の申し込み)を行い、電子申告専用ソフト(Pc desk)を取得する必要があります。必要なパソコン環境についても、ホームページで確認してください。
また、利用届出及び電子申告を行うにあたっては、特定の発行機関・認証局が発行した電子証明書による電子署名を行う必要があります。ただし、税理士が電子申告を行う場合は、納税者の電子証明書は不要です。
準備・手続きの手順
電子証明書を取得する
電子証明書はなりすましやデータの改ざん等を防ぐための電子的な身分証明書です。
申請者の住民票のある市区町村、もしくは法務局など特定の機関・認証局で発行できます。
糸島市に住民票のある方は糸島市役所市民課にお問い合わせください。
注:税理士が電子申告を行う場合は、納税者本人の電子証明書は不要です。
注:電子証明書の取得には費用がかかります(カードリーダーが必要な場合もあります)。
利用届出を行う
「eLTAX」ホームページにアクセスし、利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得してください。
利用者IDを1つ取得すれば、複数の地方公共団体へ申告データ等を提出できます。
(1つの地方公共団体に対して利用届出(新規)を行ってください。その後、利用届出(変更)を行い、ほかの地方公共団体を追加してください)
注:受付時間は平日8時30分から21時までです。
「手続き完了通知」メールを受け取る
利用届出(新規)を行ってから、およそ1日から7日で、利用届出(新規)の際に入力したEメールアドレス宛に受付け手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」のメールが届きます。
この通知が届いてから、eLTAXをご利用いただけるようになります。
「Pc desk」を入手する
「eLTAX」専用ソフト「Pc desk」を、「eLTAX」ホームページからダウンロードし、インストールしてください。
電子申告手続きについては「eLTAXホームページ」(外部サイトにリンクします)をご覧ください。
電子申告についてのお問い合わせ
eLTAXヘルプデスク
お問い合わせ電話番号:0570-081459
インターネットによるお問い合わせは「eLTAXホームページ」(外部サイトにリンクします)をご覧ください。
よくある質問
- よくあるご質問(外部サイトにリンクします)
関連リンク
- 「eLTAX」ホームページ(外部サイトにリンクします)
- 糸島市役所 市民課