コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 総合教育会議 > 総合教育会議とは

総合教育会議とは

更新日:2023年02月08日

糸島市総合教育会議とは

総合教育会議は、首長と教育委員会の協議・調整の場として、国の法律改正に伴い、各自治体に設置されるものです。
本市では、平成27年に「糸島市総合教育会議規則」を制定し、設置しています。

組織の構成

市長と教育委員会で構成されます。
なお、必要に応じて、関係者や学識経験を有する人などの出席を求め、説明や意見を聴くことができます。

協議及び調整事項

総合教育会議では、次の3点に関する協議及び事務の調整を行います。

  1. 大綱の策定。
  2. 教育を行うための諸条件の整備その他の本市の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るため重点的に講じるべき施策。
  3. 児童、生徒等の生命又は身体に現に被害が生じ、又はまさに被害が生じるおそれがあると見込まれる場合等の緊急の場合に講じるべき措置。

会議の招集

市長が必要に応じて招集します。
ただし、教育委員会も、教育委員会の権限に属する事務に関して協議する必要があると思料するときは、市長に対して招集を求めることができます。

会議の公開

原則として公開しますが、個人の秘密を保つため必要があると認めるときや会議の公正が害されるおそれがあると認めるとき、その他公益上必要があると認めるときは、公開しないことがあります。

 

令和5年度第1回糸島市総合教育会議

【日時】
 令和6年2月19日(月曜日)15時00分~
【場所】
 糸島市役所 4階 庁議室
【協議事項】
 1.中学校部活動の地域移行推進の取組の充実について
 2.不登校の現状と取組の充実
 3.その他の協議事項

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営戦略部 企画秘書課
窓口の場所:4階
ファクス番号: 092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

企画調整係
電話番号:092-332-2061

行政改革推進係
電話番号:092-332-2061

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。