コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 交通安全 > 運転免許証を自主返納された70歳以上の方へ支援を行います

運転免許証を自主返納された70歳以上の方へ支援を行います

更新日:2026年3月26日

糸島市では、運転免許証を自主返納された70歳以上の方に JR九州ICカード乗車券「SUGOCA」(4,500円分+デポジット500円分) を交付します。
本事業は、免許返納を促進し、高齢者による交通事故の防止を図ることを目的としています。

運転免許証の自主返納とは

「運転に自信がなくなった」「家族から心配と言われた」などの理由で、有効期限が残っている運転免許証を本人の意思で返納することを「運転免許自主返納」といいます。

高齢になって運転に不安を感じるようになったら、ご家族と一緒に自主返納について話し合ってみませんか。


運転に不安を感じたときは

高齢や病気などで運転を続けることに不安がある方は、各都道府県警察が設置している 安全運転相談窓口 に相談できます。

電話相談は、全国統一のダイヤル #8080(シャープ・ハレバレ) へおかけください。
発信場所を管轄する警察の相談窓口につながります。



自主返納した方への支援事業

支援内容

お一人につき1回限り下記の支援を行います。

  • JR九州ICカード乗車券「SUGOCA」
     ・利用可能額:4,500円分
     ・デポジット(預り金):500円分

対象者(次のすべての条件を満たす方)

  • 運転免許証を自主返納した日および申請日において、糸島市の住民基本台帳に登録されている70歳以上の方
  • 運転免許証を自主返納した日から6か月以内に市役所へ申請した方

    手続方法

    1. 糸島警察署で免許を自主返納し、「運転免許の取消通知書」を受け取る

    2. 申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに危機管理課窓口へ提出(郵送可)

    • 申請書(Word:35KB)(窓口にて配布、もしくはHPより印刷)

    • 公安委員会(警察署)が発行した「運転免許の取消通知書」の写し(注)
    • 自主返納後の運転免許証の写し(任意)

     ●「運転免許の取消通知書」を紛失された場合は、自動車安全運転センターが発行する「運転免許経歴証明書」のご提出をお願いします。(運転経歴証明書とは異なります。)
      警察署・交番等にある申込書に交付手数料(670円)を添えて郵便局等からお申込みください。
      申込み方法や詳細は「自動車安全運転センター」(092-564-3644)へお問い合わせください。

     

    支援品の送付について

    申請内容を審査の上、交付決定通知書とともに支援品を 簡易書留で送付 します。
    申請から発送まで 約1か月程度 かかりますので、ご了承ください。

    お問い合わせ

    総務部 危機管理課
    窓口の場所:4階
    ファクス番号:092-324-8355

    防災企画係
    電話番号:092-332-2110

    生活安全係
    電話番号:092-332-2110

    メールでお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    情報は役に立ちましたか?
    このページは探しやすかったですか?
    このページに対する意見等をお聞かせください。

    寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
    住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。