コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 交通安全 > 自転車利用時のヘルメット着用について

自転車利用時のヘルメット着用について

更新日:2022年12月05日

すべての自転車利用者にヘルメットの着用が努力義務化されます

道路交通法の改正により、令和5年4月までに、全ての自転車利用者にヘルメットの着用が努力義務化されます。


ヘルメット非着用時の致死率は約2倍

自転車事故で亡くなられた人の約6割が、頭部に致命傷を負っています。
また、ヘルメットを着用していなかった人の致死率は、ヘルメットを着用していた人に比べて約2倍高くなっています。
(過去5年間・福岡県)
交通事故の被害を軽減するためには、大人も子どもも頭部を守ることが重要です。
ヘルメットを着用し、たいせつな命を守りましょう。

ヘルメットは正しく着用しましょう

・頭のサイズに合ったものを選びましょう。
・先端はまゆ毛の上辺りに合わせて、水平にしましょう。
・あごひもは、指が1~2本入る程度に調整しましょう。

警察庁交通局ウェブページ(頭部の保護が重要です) (外部サイト)

 JA共済地域貢献活動ホームページ 「ちいきのきずな」 (外部サイト)



お問い合わせ

総務部 危機管理課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-324-8355

防災企画係
電話番号:092-332-2110

生活安全係
電話番号:092-332-2110

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。