コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 事前の備え・防災情報 > 避難場所 > 福祉避難所(市内全域)

福祉避難所(市内全域)

更新日:2023年08月08日

福祉避難所について

 福祉避難所とは、大規模災害などで避難生活が長期化するおそれがあり、高齢や障害などの理由で、公民館や小学校などの指定避難所での生活が困難な方のために、市が開設する二次的な避難所です。
 災害発生時に最初から開設される避難所ではありません。施設の安全と支援体制が整っていることを確認の上、必要に応じて開設する避難所ですので、まずはお近くに開設された指定避難所に避難をお願いいたします。

福祉避難所の対象者

 福祉避難所は以下の要件をいずれも満たす方を対象としています。

  • 災害時に指定避難所での生活に支障をきたし、何らかの特別な配慮を必要とする高齢者、障害者、妊産婦、傷病者など
  • 身体等の状況が介護施設や医療機関等へ入所・入院するに至らない程度の方
  • 熊本地震の際には、福祉避難所に指定された施設に一般の避難者が押しかけたことにより、本来福祉避難所に避難が必要な要配慮者の方々を受け入れることができない事例が生じました。 一般の避難者の方については、地域の指定避難所等に避難をお願いいたします。

福祉避難所の一覧

 糸島市では、福祉避難所の設置運営に係る協定を締結した、市内の福祉施設(27施設)を福祉避難所としています。一覧は下記関連ファイルにてご確認ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部 危機管理課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-324-8355

防災企画係
電話番号:092-332-2110

生活安全係
電話番号:092-332-2110

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。