コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 事前の備え・防災情報 > 災害対策 > 防災情報収集先(各種ホームページ)について

防災情報収集先(各種ホームページ)について

更新日:2021年6月1日

 災害発生時、もしくは災害発生の恐れがあるときは、気象情報などを迅速に収集することが重要です。
 情報収集に役立つホームページをまとめましたので、日頃から情報収集を心がけ、災害に備えましょう。

防災に関するまとめ

福岡県防災ホームページ

  大雨・洪水・台風・土砂災害警報・避難情報・津波・地震などに関する情報が掲載されています。

気象情報

福岡管区気象台

 最新の気象情報や気象警報・注意報、危険度分布などを確認できます。

気象警報・注意報

 糸島市に発令中の気象警報・注意報を確認できます。

台風情報

 発生中の台風の進路などを確認できます。

土砂災害危険度情報

 福岡県と福岡管区気象台が共同発表する「土砂災害警戒情報」と、その情報を捕捉する「危険度情報」がリアルタイムでご覧になれます。

大雨・洪水警報の危険度分布

 危険度分布は、大雨による災害発生の危険度の高まりを、地図上で5段階に色分けして示す情報です。
 常時10分毎に更新しており、土砂災害警戒情報や大雨警報等が発表されたときに、危険度分布により、どこで危険度が高まっているかを把握することができます。    

河川の水位情報

 糸島市内に設置されている河川の水位計の情報を確認できます。
 令和3年5月31日より、瑞梅寺川池田観測所と雷山川潤橋観測所は、カメラ映像が確認できるようになりました。

水位計設置箇所

危機管理型水位計設置箇所

危機管理型水位計とは・・・

 河川の水位が観測開始水位を超えてから、5分間隔で水位を観測して表示します。
 従来の水位計とは異なり、水位を「堤防の高さまであと○○ [cm] 」と表示します。
 河川水位及び河川堤防高さは、水位計を設置している地点における状況を表示しています。

災害ハザードマップ

 洪水、土砂災害、津波及び高潮の災害危険度を確認できます。日ごろから自宅などの危険度を確認しましょう。

全般

土砂災害

お問い合わせ

総務部 危機管理課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-324-8355

防災企画係
電話番号:092-332-2110

生活安全係
電話番号:092-332-2110

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。