コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 市政情報 > 市の計画 > 新庁舎・運動公園整備 > 新庁舎整備 > 糸島市新庁舎建設基本設計の概要をお知らせします

糸島市新庁舎建設基本設計の概要をお知らせします

更新日:2020年08月26日

平成31年3月に策定した「糸島市新庁舎建設計画」に定めた基本方針のもと、新庁舎建設基本設計を進めてまいりました。
この度、市民の皆様から頂いたご意見等を踏まえ、「糸島市新庁舎建設基本設計」を取りまとめましたのでお知らせします。
なお、基本設計書の内容は、今後の実施設計の中で変更が生じる場合があります。

コンセプト

「まちづくりを創造する庁舎」

庁舎本来の機能を充実させることはもとより、人々が交流・協働する場をつくりだすことによる“まち創り”と、庁舎を含めた周辺一体整備を行うことによる“まち造り”を目指すという願いがこめられています。

6つのポイント

  1. みんなが分かりやすく利用しやすい庁舎
  2. 安全・安心を支える防災拠点としての庁舎
  3. 自然エネルギーを取り入れた環境にやさしい庁舎
  4. 気軽に市民が集い情報を受発信する庁舎
  5. 将来の行政需要に柔軟に対応できる庁舎
  6. 情報セキュリティ機能に優れた庁舎

新庁舎イメージ

  • chousha-fukanの画像

    新庁舎イメージ図

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部 公共施設管理課 新庁舎整備係
窓口の場所:第二庁舎2階
電話番号:092-332-2103
ファクス番号:092-324-8355

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。