コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 市政情報 > まちのプロフィール > 糸島市の都市宣言

糸島市の都市宣言

更新日:2016年5月18日

市では、目指すまちづくりの理念や目標を広く市内外にアピールしていくために、都市宣言を行っています。
宣言の実現に向けて、みんなで想いをひとつにして取り組みましょう。

糸島市非核・恒久平和都市宣言

世界の恒久平和は、私たち人類共通の願いです。
しかし、今なお世界では武力紛争が繰り返され、核兵器を保有する国々が絶えないことは、世界の平和と人類の生存への大きな脅威となっています。
我が国は、世界で唯一の被爆国として、再び広島、長崎の惨禍を絶対に繰り返してはなりません。
糸島市は、市民一人ひとりの平和を願う心を結集して、日本国憲法の平和希求の精神を遵守し、あらゆる核兵器の廃絶を世界に訴え、ここに「非核・恒久平和都市」を宣言します。

平成23年9月27日

糸島市人権尊重都市宣言

人は、生まれながらにして自由であり、人間として尊ばれ、平等に生きる権利を有しています。
しかし、今もなお、私たちを取り巻く社会には、部落差別をはじめとするさまざまな人権侵害の事象が存在しています。
日本国憲法および世界人権宣言に明示されている基本的人権の尊重とあらゆる差別の撤廃は国民的課題であり、私たち一人ひとりに課せられた責務です。
私たちは、すべての市民の人権が尊重される明るく住みよい地域社会を築くため、ここに「人権尊重都市」を宣言します。

平成23年9月27日

糸島市環境都市宣言

糸島市は、美しい山や海、恵み豊かな田園、清らかな川、古代ロマンあふれる歴史遺産など、豊かな自然と歴史に彩られたすばらしいまちです。
この恵まれた環境を守り、将来の世代に引き継いでいくことは、私たちの責務です。
私たちは、ふるさと糸島市を心から愛し、豊かな自然と歴史、文化がもたらす潤いと活力あるまちを目指して、次のことに取り組むことをここに宣言します。

  • 豊かな自然を愛し、自然と共に生きる潤いあるまちをつくります。
  • 地球にやさしい生活を実践し、循環型・低炭素のまちをつくります。
  • 市民、事業者、市が協働して、より良い環境のまちをつくります。

平成23年9月27日

糸島市税・公共料金完納都市宣言

税は、私たち市民の健康で豊かな社会生活を支える基盤である。
市民一人ひとりの納税は、地域社会の発展を促すとともに、超高齢社会に対応する福祉の増進や教育文化の向上に大きく寄与するものである。
また、公共料金の納付は、市民の日常生活に不可欠な公共サービスを維持していくうえで、欠くことのできない受益に対する負担である。
糸島市は、納税および公共料金の納付に対する意識の高揚と義務の遂行によって、活力に満ちた地域社会を創造するため、ここに「税・公共料金完納都市」を宣言する。

平成23年9月27日

糸島市飲酒運転撲滅都市宣言

交通事故のない、安全で安心なまちを築くことは、市民すべての願いである。
しかしながら、重大な犯罪である飲酒運転が後を絶たない。
飲酒運転は、交通死亡事故に直結する極めて悪質で危険な行為であり、絶対に許されるものではない。
飲酒運転を撲滅するためには、飲酒運転は絶対に「しない、させない、許さない」という強い意識を持ち、行動することが大切である。
私たちは、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを実践することはもとより、家庭や職場、さらには地域が一丸となって飲酒運転撲滅に取り組むため、ここに「飲酒運転撲滅都市」を宣言する。

平成23年12月16日

糸島市男女共同参画都市宣言

わたしたちは
男女が対等なパートナーとして
あらゆる分野に参画し
ともに責任を分かち合い
支え合う社会の実現をめざし
ここに「男女共同参画都市」を宣言します

  • 男女がお互いの人権を尊重し、性別により差別的取扱いをすることのないまちをつくります。
  • 男女が性別に関わりなく、一人ひとりの個性と能力を発揮できるまちをつくります。
  • 市民、行政、議会、事業者等が男女共同参画の重要性を理解し、それぞれの責務を果たすまちをつくります。

平成28年3月25日

お問い合わせ

総務部 総務課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-324-0239

総務係
電話番号:092-332-2100

法制係
電話番号:092-332-2100

人事・研修係
電話番号:092-332-2100

固定資産評価審査委員会事務局
電話番号:092-323-1111

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。