コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都国歴史博物館 > 博物館からのお知らせ > 【終了しました】「伊都国ウィークin九州国立博物館」開催のおしらせ

【終了しました】「伊都国ウィークin九州国立博物館」開催のおしらせ

更新日:2022年8月28日

このイベントは終了しました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

令和4年は、伊都国王墓のひとつ、三雲南小路王墓が発見されて200年の節目の年です。

この発見以降、伊都国に関して研究・調査が積み重ねられてきました。

伊都国歴史博物館では、現在、これに関連した秋季特別展の準備を進めていますが、今回、プレイベントとして「伊都国ウィークin九州国立博物館」を開催します。

パネル展示により伊都国と三つの王墓についての紹介や、鋳造体験をとおして、歴史遺産・文化財の宝庫である糸島市の魅力発信を行います。 

日 時

令和4年8月23日(火曜日)から8月28日(日曜日) の6日間

8月27日(土曜日)、28日(日曜日)には、関連イベント(鋳造体験)を実施します。

会 場

九州国立博物館 1階エントランスホール

(福岡県太宰府市石坂4 - 7 - 2)     

料 金

パネル展観覧は無料

鋳造体験は材料費700

主 催

糸島市立伊都国歴史博物館、糸島市

共 催

九州国立博物館

関連イベント

鋳造体験イベント

低温で溶ける金属で、鏡・剣・勾玉の形の鋳型を使った鋳造体験をします。

開催日時 令和4年827日(土曜日)、28日(日曜日)9時半から受付。定員に達し次第終了。
会  場 九州国立博物館 1階研修室
参 加 費  700円(作品1点の持ち帰り可)
定  員 各日30人(予約不要・当日受付・先着順) 

その他

8月2日(火曜日)から9月19日(月曜日・祝日)まで、九州国立博物館で伊都国関連の資料を展示しています。

九州国立博物館ホームページへのリンクはこちら

  • の画像

    鋳造体験イベント

  • の画像

    鋳造品(イメージ図)

お問い合わせ

伊都国歴史博物館
電話番号:092-322-7083

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。