教育目標
更新日:2022年4月1日
教育目標
主体性をもって 意欲的に学び 心豊かに たくましく生きる 子どもの育成
めざす子ども像
目標をもち、他者との交流を通して、確かな学びをつくる子ども(聞く・書く・話す・交流する力)
- 知識・技能を身に付け、意欲的に自分で考える子ども
- 積自分の考えを表現したり、他者と交流したりして、見方・考え方を深める子ども
- 学びを振り返り、自他の伸びを認め、共に喜ぶ子ども
自分や他を認め、正しいこと、やさしいことを進んでできる子ども(受容・共感する力)
- 自他の個性を認め、思いやりをもって人と接することができる子ども
- 規範意識や礼節を身に付け、善悪を判断し、正しく行動できる子ども
- 自他の生命を尊重する子ども
健康・安全に気をつけ、目標をもって元気に活動する子ども(感染対策力)
- 基本的生活習慣を身に付け、健康や安全を管理できる子ども
- 責任をもって実践し、目標に向かって根気強くやり抜く子ども
- 自分の目標をもって努力し、体力や運動能力を高める子ども
めざす学校像
子ども一人ひとりに居場所があり、安心して楽しく学び合える学校
- 子ども一人ひとりに寄り添い、誰もが安心して過ごせる居場所がある学校
- 子どもが仲間と共に学ぶ喜びを感じ、自分の成長やよさを自覚できる学校
教師が専門家として、安心して「子どものために」働くことができる学校
- 子どものために一丸となって取り組み、組織的・計画的に目標を達成する学校
- 世代を超えて同僚性を発揮し、互いを高め合うことのできる教師集団がいる学校
保護者や地域と連携・協力する、開かれ、信頼される学校
- 地域の教育資源や教育力を生かし、地域と共に発展し続ける学校
- 教職員、保護者、地域住民が連携・協働し、子どもの成長を支え合う学校
めざす教師像
人間性を磨く教師
- 子どもへの教育的愛情をもち、子ども理解をもとにした指導、支援をする教師
- 高い倫理観や人権感覚をもち、社会人として信頼される言動を行える教師
専門性を高める教師
- 教育への情熱をもち、自己の実践を見つめ、同僚と共に指導力を高める教師
- 社会の変化に対応し、新たな教育観や指導法を学び続ける教師
組織で協働する教師
- 組織における自己の立場や役割を理解し、自らの使命を果たす教師
- 保護者や地域の願いを受け止め、組織で協働して目標を達成する教師