コンテンツにジャンプ
糸島市立長糸小学校ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 学校紹介 > 教育目標

教育目標

更新日:2022年4月1日

教育目標

主体性をもって 意欲的に学び 心豊かに たくましく生きる 子どもの育成

めざす子ども像

目標をもち、他者との交流を通して、確かな学びをつくる子ども(聞く・書く・話す・交流する力)

  • 知識・技能を身に付け、意欲的に自分で考える子ども
  • 積自分の考えを表現したり、他者と交流したりして、見方・考え方を深める子ども
  • 学びを振り返り、自他の伸びを認め、共に喜ぶ子ども

自分や他を認め、正しいこと、やさしいことを進んでできる子ども(受容・共感する力)

  • 自他の個性を認め、思いやりをもって人と接することができる子ども
  • 規範意識や礼節を身に付け、善悪を判断し、正しく行動できる子ども
  • 自他の生命を尊重する子ども

健康・安全に気をつけ、目標をもって元気に活動する子ども(感染対策力)

  • 基本的生活習慣を身に付け、健康や安全を管理できる子ども
  • 責任をもって実践し、目標に向かって根気強くやり抜く子ども
  • 自分の目標をもって努力し、体力や運動能力を高める子ども

めざす学校像

子ども一人ひとりに居場所があり、安心して楽しく学び合える学校

  • 子ども一人ひとりに寄り添い、誰もが安心して過ごせる居場所がある学校
  • 子どもが仲間と共に学ぶ喜びを感じ、自分の成長やよさを自覚できる学校

教師が専門家として、安心して「子どものために」働くことができる学校

  • 子どものために一丸となって取り組み、組織的・計画的に目標を達成する学校
  • 世代を超えて同僚性を発揮し、互いを高め合うことのできる教師集団がいる学校

保護者や地域と連携・協力する、開かれ、信頼される学校

  • 地域の教育資源や教育力を生かし、地域と共に発展し続ける学校
  • 教職員、保護者、地域住民が連携・協働し、子どもの成長を支え合う学校

めざす教師像

人間性を磨く教師

  • 子どもへの教育的愛情をもち、子ども理解をもとにした指導、支援をする教師
  • 高い倫理観や人権感覚をもち、社会人として信頼される言動を行える教師

専門性を高める教師

  • 教育への情熱をもち、自己の実践を見つめ、同僚と共に指導力を高める教師
  • 社会の変化に対応し、新たな教育観や指導法を学び続ける教師

組織で協働する教師

  • 組織における自己の立場や役割を理解し、自らの使命を果たす教師
  • 保護者や地域の願いを受け止め、組織で協働して目標を達成する教師