コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > このサイトについて > RSS配信について

RSS配信について

更新日:2016年12月1日

糸島市ホームページでは、トップページの「注目情報」「新着情報」のほか、「くらしの情報」をはじめとする分類ページや、各施設の配信する新着情報を、XML技術を利用したコンテンツ配信フォーマット(RSS)により配信してます。

RSSリーダー、RSS対応ブラウザ等を利用すれば、糸島市ホームページにアクセスしなくても自動的に、更新された情報を受け取ることができます。

RSSとは

RSSとは、ウェブサイトの更新情報などを配信するためのフォーマットです。RSSによりウェブサイトの情報を見出しや簡単な要約として配信することができます。糸島市が使用しているRSSのバージョンは2.0になります。

ご利用方法

RSSリーダーをご用意いただき、「RSSボタン」から対象のURLをRSSリーダーなどに登録してください。登録後、登録された情報が自動的に配信されるようになります。

注意事項

ご利用いただくためには、RSSリーダーなどが必要です。

RSSリーダーの登録や取扱い方法は、それぞれのソフトやサービスの説明をご覧ください。RSSの利用方法に関するご質問、RSSリーダーと呼ばれるパソコンソフトやその機能についてのお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。また、RSSリーダーは、個人の責任の範囲で御利用ください。

情報によっては、配信後、公開期限等により削除されたり、URLが変更となるものもあります。

システム保守のため、RSSの公開を一時停止することがありますことを、あらかじめご了承ください。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。