コンテンツにジャンプ
糸島市立可也公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > フォトアルバム > 灯台もっと暮らし > 田園の中の裁縫屋さん花洋裁店

田園の中の裁縫屋さん花洋裁店

灯台もっと暮らし

まちづくりの拠点を目指し令和2年4月から新たにスタートした可也コミュニティセンター。

情報発信のツールとして、広報誌(しまてらす だより)も内容をリフレッシュし、新コーナー“灯台下暗し”を連載していす。ホームページでは“灯台もっと暮らし”として公開していきます。

可也校区のまだまだ知られていない、生活に役立つお店・心豊かになる場所・一生懸命に頑張っている人等にスポットをあて、校区の良さをアピールするコーナーです。

 

第4回「田園の中の裁縫屋さん 花 洋裁店」(令和2年8月)

第4回目は、“洋裁・洋装のことならお任せを!志摩吉田の『花洋裁店』 花若佐和 さん”

旧志摩町役場と可也コミュニティセンターを挟む県道を北へ、吉田地区の志摩歯科の脇からピンクの看板を頼りに足を進めると、のどかな田園を目前に控えた「花洋裁店」がある。

花洋裁店看板写真

花洋裁店の看板

自宅の納屋を改築したシンプルな佇まいの店構え、洋裁のことなら子供服から大人のドレスまでデザイン・生地選び・裁断・縫製や補正・リメイクなど、洋裁のことなら全て取り扱っているお店です。

オーナーの花若さんは、東日本大震災がきっかけとなり、東京から北九州市を経て何の縁もない自然豊かな糸島に2014年に移住。
2女1男の子育ても、ひと段落付き、専門学校で身に着けた技術を生かし、長年の夢を実現するため2017年に自宅の納屋を改装し洋裁店を開業。

花洋裁店 服の写真

花洋裁店の商品

出来上がった商品は、お店と糸島応援プラザで販売中。

日々どんな思いで仕事してますか、の問いに
「服は、毎日の生活を彩るものです。楽しく暮らすお手伝いを洋裁で出来たら良いな~!」
と明るく語る花若さんでした。

「花洋裁店」
糸島市志摩吉田454

(末永)