コンテンツにジャンプ
糸島市立可也公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > フォトアルバム > わがまち自画自賛 > 大塚 行政区

大塚 行政区

更新日:2024年3月10日

わがまち自画自賛 第21回目(令和5年1月) 最終回です!

大塚 行政区

可也校区には21の行政区があります。
ホームページ上で順に紹介していきます。

第21回目は、「大塚」行政区(おおつかぎょうせいく)です。

大塚 行政区はここ!

大塚 広域地図

大塚行政区は、中央の赤く縁取りされたところです。

(拡大)

大塚 詳細地図

大塚行政区は、赤で縁取りされたところです。

自画自賛!

大塚行政区長の吉村区長に伺いました。

大塚行政区は可也小学校と志摩中学校の中間地点にあります。
可也校区内では23戸の小さな行政区で顔見知りの多い地域です。

大塚 バス停からの景色

東小金丸のバス停のところが大塚行政区です。


以前は野菜や花の栽培農家が多くありました。
現在は勤めてある方も増えましたが農家の後継者もできている地域です。
行政区の行事として神社の例祭や五穀豊穣を願う神事があり、そのほかに4月の観音様祭、7月の天神様、8月の風止祭があります。
以前は神事の後にお供えのお酒と個々持ち寄った料理を頂くおこもりが行なわれていました。

大塚 公民館

大塚公民館

しかし残念ながらここ3年間、新型コロナウイルス感染拡大防止の為中止となっています。
早くコロナがおさまり、みんなとワイワイお喋りをし、お酒を飲みたいものです。(令和4年度)

最後に一言!

行政区の北側には火山があり前方には可也山があり、まだまだ美しい自然の田園風景に囲まれている地域です。

大塚 正面には可也山

大塚側から見る可也山

 

大塚行政区自治会の詳細は、「糸島生活」のホームページをご覧ください。

「糸島生活」大塚行政区のページは、こちらをクリック(ジャンプします)