コンテンツにジャンプ
糸島市立可也公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > フォトアルバム > わがまち自画自賛 > 井田原 行政区

井田原 行政区

更新日:2023年2月25日

わがまち自画自賛 第10回目(令和4年2月)

井田原 行政区

可也校区には21の行政区があります。
ホームページ上で順に紹介していきます。

第10回目は、「井田原」行政区(いだわらぎょうせいく)です。

井田原 行政区はここ!

井田原 広域地図

井田原行政区は、中央の赤く縁取りされたところです。

(拡大)

井田原 詳細地図

井田原行政区は、中央の赤く縁取りされたところです。

 

自画自賛!

井田原行政区長の鬼木区長に伺いました。

我が井田原行政区は、火山の東側に位置し、古くは水稲やみかん栽培が盛んで、今でも「井田原みかんは美味しかばい!」とその名をとどろかせています。

昨今は、ビニールハウスで主に、きゅうり・イチゴ・花・野菜を生産しており稀に、みかん・柿・桃など果樹の栽培もおこなっています。

時代の流れか、井田原区においても農業従事者の高齢化が進み後継者不足が発生しています。
その為、耕作放棄地が随所に現れていますが、対策として田畑は、大規模農業生産者へ貸し出しし、水稲は作業委託をして乗り切っています。

井田原 広がる農地

井田原の奥まで広がる農地

最近は、宅地開発も進み数十軒の新築住宅が出来ており人口減少に歯止めがかかっています。
地域には古くからの神社・お寺を中心に保育園・病院・高齢者施設・コンビニエンスストアなどがあり住みやすい街です。

井田原 保育園とお寺

お寺や保育園が建ち並んでいます。

SNSで話題の並んで待っても食べたい苺のパフェ屋さんや直ぐ売り切れてしまうサンドウィッチ屋さんも井田原の中心地にあります。

井田原 カフェが並ぶ

サンドウィッチ屋さん、カフェ、スイーツ屋などが並びます。

最後に一言!

お時間があればお散歩がてら新旧混載の地域、「井田原」を散策しては如何ですか?

 

井田原行政区自治会の詳細は、「糸島生活」のホームページをご覧ください。

「糸島生活」井田原行政区のページは、こちらをクリック(ジャンプします)