コンテンツにジャンプ
糸島市立可也公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > フォトアルバム > わがまち自画自賛 > 親山 行政区

親山 行政区

更新日:2023年1月12日

わがまち自画自賛 第9回目(令和4年1月)

親山 行政区

可也校区には21の行政区があります。
ホームページ上で順に紹介していきます。

第9回目は、「親山」行政区(おやまぎょうせいく)です。

親山 行政区はここ!

親山 広域地図

親山行政区は、中央の赤く縁取りされたところです。

(拡大)

親山 詳細地図

親山行政区は、中央の赤く縁取りされたところです。

 

自画自賛!

親山行政区長の吉塚区長に伺いました。

親山は可也山のふもとに集落があり、豊かな自然と山林を財投として農業とともに栄えてきた集落です。

親山 行政区の街並み

親山行政区の通り


山林で育つ木々は、集落が北側に面しているため日照時間が少なく木々の成長に長い時間がかかるので、年輪の木目が細かく堅くて非常に良い木材が取れます。

親山には神社が5か所あり集落は3か所の神社周辺で栄えました。
その集落は可也山の中腹に栄えていましたが、現在の集落は2~3度の下山で今に至って生活しています。想像できるのは、古代は可也山地区が海で島国だったのでは?

昨今は可也山を訪れる登山客が非常に多く、その為頂上の可也神社への参拝客も多くなっています。
展望台からの景色は最高の大パノラマが望めます。

親山 可也山展望台から望む景色

可也山展望台から望む景色(火山・野北方面)

また、展望所から親山への遊歩道も有志の方々により整備され多くの登山客が自然を楽しんでいます。
可也山の中腹にある親山虚空蔵堂には、虚空蔵菩薩.・大日如来・薬師如来・十一面観音菩薩が安置してあり、中でも十一面観音菩薩立像は780年以上前の像で、福岡県の文化財に指定されています。

親山 虚空像堂

親山虚空蔵堂

親山自治会では、可也山の山頂付近から展望所周り遊歩道と、維持管理整備を引津校区の御床行政区と合同で行っています。
また、5か所の神社の各祭り組合が、維持管理、整備や、年一度の大祭も行っています。昔から地域の自然や歴史、伝統を大切にしている地域です。
今後も登山客の皆様が自然を楽しみ、展望所からの大パノラマが望めるよう活動していきたいと思います。

最後に一言!

どうぞ登山客の皆様も山でのマナ-にご協力の程宜しくお願いします。

 

親山行政区自治会の詳細は、「糸島生活」のホームページをご覧ください。

「糸島生活」親山行政区のページは、こちらをクリック(ジャンプします)